秋色焼きリンゴ

秋色焼きリンゴ
紅玉が出回る時期に必ず作るのが焼きリンゴ♪簡単に作れるのに極上の美味しさ!バニラアイスを添えても美味しいです。

材料 (4個分)

リンゴ(紅玉)
4個
60g
無塩バター
50g
シナモンパウダー
小さじ1~2(お好みで)

1

リンゴは洗って水気を拭き、底を破らないように芯をくり抜く。皮が破裂しないように、全体をフォークでつついておく。

2

ボウルに柔らかくしたバターを入れて木べらで練り、三温糖とシナモンパウダーを加えてよく混ぜる。

3

1のリンゴのくり抜いた穴に、2をスプーンで詰める。

4

180℃に予熱したオーブンで、30分前後焼く。

コツ・ポイント

リンゴの芯のくり抜き器があれば楽です♪私は持っていないので、小さいスプーンでくり抜きました。三温糖がなければ、上白糖でもグラニュー糖でもきび砂糖でもオッケー☆ぎゅうぎゅうと残さず穴に詰めてください。是非紅玉で作ってくださいね!

このレシピの生い立ち

紅玉を見つけたので、大好きな焼きリンゴを作りました♪
レシピID : 664860 公開日 : 08/10/14 更新日 : 08/10/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/10/10

写真

皮に穴開けるの忘れちゃった。シナモンいっぱいいれて、大満足!!

つまみ食い係長

リンゴが破裂しなくて良かったです♪シナモンいっぱい、美味しいですよね♪

09/10/28

写真

やっぱり紅玉だと甘酸っぱくておいしーですね。

*りツ*

紅玉の季節ですね~♪焼きりんごは紅玉がベストですね^^

08/11/16

First tsukurepo mark
写真

紅玉で作りました☆とっても甘くて美味しくて、家族に大好評でした♪

minkaママ

美味しそうに作っていただいてありがとうございます♪