シーチキンとなすの甘辛みそチャンプルー

シーチキンとなすの甘辛みそチャンプルーの画像

Description

シーチキンの旨みたっぷりの油となすは好相性!甘辛みそで炒め合わせたご飯によくあうチャンプルーです。

材料 (2人分)

はごろもフーズ「シーチキンSmile マイルド」(50gパウチ)
1袋
2本(200g)
1/2丁(150g)
サラダ油
大さじ2
1個
【A】
みそ
大さじ2
砂糖
大さじ1
しょうゆ
小さじ1
50ml

作り方

  1. 1

    写真

    今回は、はごろもフーズ「シーチキンSmile マイルド」を使います。

  2. 2

    なすは縦半分に切ってから1cm幅の斜め切りにする。ピーマンは縦半分に切り、種を取り除いて1cm幅に切る。

  3. 3

    豆腐は水きりして食べやすい大きさに切り、サラダ油大さじ1を熱したフライパンで両面焼き色がつくまで焼き、取り出す。

  4. 4

    同じフライパンに残りのサラダ油を熱し、なす、ピーマン、シーチキンSmile マイルド(液汁ごと)を加えて炒める。

  5. 5

    全体に油がまわったら【A】を入れ、全体を混ぜてふたをし、水分が少なくなるまで1〜2分煮る。

  6. 6

    <3>の豆腐を戻し入れ、溶きほぐした卵を回し入れてしばらく触らずに待ち、卵が固まってきたら全体を混ぜ、器に盛る。

コツ・ポイント

豆腐の水分が多いとうまく焼き色がつかないので、しっかりと水きりしてから使うのがポイントです。フライパンに【A】を加えたら、ふたをして少し煮る事で、なすが旨みをしっかり吸い込んで、やわらかく仕上がります♪

このレシピの生い立ち

シーチキンSmile マイルドの旨みをなすにしっかり含ませた、コクのある味が絶品!シーチキンとなす、両方とよく合うピーマンが、風味をさらに引き立てます♪みその濃厚な味わいでご飯が進む、味も食べ応えも満点のチャンプルーをお試しください。
レシピID : 6649129 公開日 : 21/02/19 更新日 : 23/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
はちみつかなこ
タンパク質も野菜もしっかり摂れるレシピで大満足です!
写真
Aloha☆★
ピーマンがなかったのでいんげんで作ってみました!しっかり味でご飯が進む〜♡シーチキンは万能ですね♪

気に入って頂けて嬉しい☆お手軽万能食材として常備してね♥

写真
クックCMFVMH☆
炒めるだけで手軽に出来ました。

冷蔵庫に入っている材料で美味しく作れるのが嬉しいですよね♥

写真
なつてんちゃん
ピーマンが無くて、玉ねぎ&エリンギで代用しました♪とっても美味しいです♡

アレンジ楽しんでみてもらえて嬉しいです♪いろいろ活用してね♡