バレンタイン♡超しっとりココアマフィン♡

バレンタイン♡超しっとりココアマフィン♡の画像

Description

時間が経つとパサつきがちなマフィン。【しっとり】を追求しました♡幼稚園児でも作れる簡単なレシピです!バレンタインに是非♡

材料 (ミニマフィン型15個分)

60g
15g
太白ごま油(サラダ油)
30g
上白糖
50g
1個
はちみつ
10g
30g
バニラオイル
数滴
*ココアを抜けばプレーンになります♡

作り方

  1. 1

    オーブンを200℃に予熱する。

  2. 2

    (焼成は180℃。家庭用オーブンは、予熱完了時に温度が上がりきっていない事が多いので、10分程の空運転をお勧めします。)

  3. 3

    写真

    小麦粉・アーモンドプードル・ベーキングパウダー・ココアをボウルに入れて、泡立て器でぐるぐる混ぜる。

  4. 4

    写真

    別のボウルで柔らかくしたバターを泡立て器でよく混ぜ、マヨネーズくらいになったらオイルを加えて更によく混ぜる。

  5. 5

    写真

    ↑ 砂糖・卵・はちみつ・乳・ヨーグルト・バニラを順番に加えて、その都度泡立て器でよく混ぜる。

  6. 6

    写真

    ↑ 滑らかになったら①の粉類を加えて、泡立て器で混ぜる。(混ぜすぎない。粉が少し残っていてもOK)

  7. 7

    写真

    マフィン型に生地を入れ、180℃のオーブンで11分焼く。
    紙型なら12分。

  8. 8

    写真

    スプーンで多めにすくって、ボトッと落とす様に入れると、入れやすいです♬♪ マフィン型は10分目、紙型は8分目くらいまで!

  9. 9

    写真

    竹串を刺して、生地がついてこなければ型から出して、網の上で冷ます。
    * 焼き過ぎ注意です!

  10. 10

    上面がほんのり温かいくらいまで冷めたら、布巾を掛けて、完全に冷めるまで待つ。

  11. 11

    完全に冷めたら、ビニール袋等に入れて保存する。(乾燥に注意 !!!)

  12. 12

    出来立てもは味がボケているので、冷めてから食べる事をオススメします!一晩寝かすと超しっとりです♡(*´꒳`*)

  13. 13

    市販のチョコやチョコチップ、アーモンドスライスなどを乗せて焼いても美味しいです♡

  14. 14

    写真

    お子様でも作りやすいクマフィンの作り方♡

  15. 15

    写真

    マフィンが固くなる前に上部をカット!断面にチョコを塗り、耳にするクッキーやチョコを乗せて、切り取った上部を乗せる。

  16. 16

    写真

    鼻や目を書いて完成〜♡
    写真の鼻に使用したラングドシャは手作りですが、【プチ】のラングドシャ等で代用できます!

  17. 17

コツ・ポイント

6個取りの大きいマフィンの時は焼成13分〜。

簡単なお菓子です。強力粉が無ければ全量薄力粉、生クリームが無ければ全量牛乳、バターがなければ全量油でも作れます!でも【超しっとり♡】にはなりません。是非レシピ通りでお試しください♡

このレシピの生い立ち

幼稚園児でも作れるバレンタインのお菓子を考えて作りました♡工程は簡単ですが、本当にしっとりで美味しいです♡
レシピID : 6649565 公開日 : 21/02/12 更新日 : 21/04/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート