オーブンゼラチンなし!チョコチーズケーキ

オーブンゼラチンなし!チョコチーズケーキの画像

Description

ゼラチンもオーブンも使わない超濃厚なチーズケーキです♪2センチ幅くらいのカットでもかなり満足でした。

材料 (パウンド型一個分)

タルト台
100g
バター
30g
チーズクリーム
40g
飾り用
苺などのフルーツ
適量

作り方

  1. 1

    まずタルト台を作ります。フードプロセッサーか密封できる袋にオレオを入れて細かく砕きます。

  2. 2

    溶かしたバターを、砕いたオレオに入れてよく馴染ませます。

  3. 3

    お好みの型にタルト生地を入れてしっかり押し付けます。冷蔵庫で待機させます。

  4. 4

    次にチーズクリームを作ります。柔らかくしたクリームチーズに粉砂糖を加えて、なめらかになるまでよく混ぜます。

  5. 5

    クリームチーズに湯煎で溶かしたチョコレートを加え、なめらかになるまでさらによく混ぜます。

  6. 6

    もう一つのボウルで生クリームを泡立てます。7分立てくらいになったら、先程作った➎に少しずつ加え、ムラなく混ぜます。

  7. 7

    オレオの台を敷いた方に、チーズクリームを流し入れます。

  8. 8

    冷蔵庫で6時間ほど冷やし固めて完成です♪

コツ・ポイント

トッピングはお好みで♪生クリームを混ぜる時多少溶けても固まるので大丈夫です。

このレシピの生い立ち

外国で食べるような濃厚なチーズケーキが食べたくて。バレンタイン用に作りました。
レシピID : 6649631 公開日 : 21/02/14 更新日 : 21/02/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート