チョコレートカスタードバナナタルト

チョコレートカスタードバナナタルト

Description

サクサクのタルトと濃厚なチョコレートケーキ、カスタードとバナナの相性が抜群!
工程多く見えますが実はとっても簡単です♡

材料 (18cmタルト型1台分)

タルト生地
薄力粉
85g
砂糖
45g
バターまたはマーガリン
50g
1個
牛乳
10g
バニラオイルまたはエッセンス
少々
チョコレートケーキ
チョコレート
50g
バターまたはマーガリン
20g
1個
カスタード
薄力粉
15g
1個
砂糖
45g
ひとつまみ
牛乳
100ml
バニラオイルまたはエッセンス
少々
バナナ
1本
1枚
粉砂糖
適量

作り方

1

下準備
◎型に分量外のバターを塗り、茶漉しで小麦粉をまぶしておく。 
◎チョコレートを砕いておく。

2

写真

♡タルト生地♡
ポリ袋にバター.砂糖を入れて、クリーム状になるまで揉んだら卵黄.牛乳.バニラオイルを加えて均一に揉む。

3

写真

薄力粉とアーモンドパウダーを加えて粉っぽさが無くなるまで揉んだら、冷蔵庫で30分休ませる。

4

写真

♡チョコレートケーキ♡
耐熱容器に砕いたチョコレートとバターを入れて、レンジ600w1分加熱して混ぜながら余熱で溶かす。

5

写真

卵.生クリームを加えて都度混ぜたら、アーモンドパウダーを加えて均一に混ぜて冷蔵庫で休ませる。

6

写真

♡カスタードクリーム♡
耐熱容器に薄力粉.卵黄.砂糖.塩を入れて均一に混ぜる。

7

写真

牛乳とバニラオイルを加えて均一に混ぜたら、レンジ600w1分半加熱して混ぜる。

8

写真

とろみがつくまで600w30秒ずつ追加加熱して都度混ぜる。
ラップをピッタリかけて保冷剤をのせて冷やす。

9

写真

台にラップを敷き、打ち粉(分量外の小麦粉)をして型の大きさに合わせてのばす。
ラップごと型に密着させて生地をととのえる。

10

写真

底にフォークで穴をあける。

11

写真

生地の上に重石をのせて予熱したオーブン180℃10分焼いて、重石を外して8分程度焼く。

12

写真

工程5のチョコレートケーキ生地を流し入れて、表面が固まるまで予熱したオーブン160℃10〜15分焼く。

13

写真

チョコレートケーキのあら熱がとれたら、工程8のカスタードクリームをのせる。

14

写真

バナナをスライスしてのせ、お好みでミントをかざり茶漉しで粉砂糖をふる。

コツ・ポイント

タルト型が無ければ、100均の使い捨てタルト型等でも作れます♡

このレシピの生い立ち

美味しいバナナタルトを作りたくて考えました♡
レシピID : 6649682 公開日 : 21/02/13 更新日 : 21/02/13

このレシピの作者

♡COOKPADアンバサダー♡
栄養士・フードサイエンティスト.パンと製菓のライセンス取得
子育て中のママでも簡単に美味しく作れるレシピを考えています♡
レシピの無断転載はお断りしております。
Instagram→ https://www.instagram.com/1maron1/
ブログ→https://ameblo.jp/maron1candy/entry-12562679737.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」