コーン入りやわらか鶏つくね

コーン入りやわらか鶏つくね

Description

マヨネーズ効果で鶏つくねがふんわりやわらか♪コクのあるてり焼きマヨソースがよく合います!お弁当のおかずとしてもおすすめ☆

材料 (2人分)

鶏ひき肉
200g
リーフレタス
1枚
プチトマト
2個
キユーピー マヨネーズ
大さじ3
サラダクラブ 北海道コーン(ホール)
1/2袋(50g)
サラダ油
適量
【A】
おろししょうが
小さじ1/2
大さじ1/2
少々
大さじ1
【B】
しょうゆ
小さじ2
小さじ2
小さじ1
砂糖(上白糖)
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「キユーピー マヨネーズ」を使います。

  2. 2

    リーフレタスは冷水にさらして水気をきり、食べやすい大きさにちぎる。

  3. 3

    ボウルに鶏ひき肉を入れ、マヨネーズ大さじ1、【A】を上から順番に加え、その都度よく練り混ぜる。

  4. 4

    <3>にコーンを入れて混ぜ合わせ、6等分に丸める。

  5. 5

    フライパンに油をひいて熱し、<4>を両面焼く。火が通ったら余分な油をクッキングペーパーなどでふき取る。

  6. 6

    <5>に【B】を入れてからめ、器に盛りつける。

  7. 7

    <6>のフライパンのソースに残りのマヨネーズを入れてよく混ぜ、<6>のつくねにかけ、<2>とプチトマトを添える。

コツ・ポイント

鶏ひき肉にマヨネーズを加えるだけで、ふんわりやわらかい鶏つくねが作れます。肉だねを作る時は調味料を順番に加え、都度よく練り混ぜるようにするのがポイントです!

このレシピの生い立ち

マヨネーズ効果で、ふんわりやわらかな鶏つくねが簡単に作れます!夕飯にはもちろん、お弁当のおかずにも◎コーンの甘みが加わり、子どもも喜ぶメニューに仕上がります!
レシピID : 6649825 公開日 : 21/02/15 更新日 : 21/02/15

このレシピの作者

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2022年7月14日

タレがなぜかほぼマヨネーズになってしまいましたが=3 マヨネーズ効果でふわふわでおいしかったです!コーン入りのつくねは初めて!

食感もよくお箸が進む美味しさですよね♪お試し頂き感謝です♡

写真

2021年3月15日

初れぽ

低カロリーのマヨだったので溶けませんでしたが美味しかったです。

つくれぽありがとうございます!また作ってみてくださいね☆

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね