栗蒸しケーキ

栗蒸しケーキ

Description

オーブンも泡立ても型も要らない美味しいケーキ♪
栗の変わりに梅酒漬けの梅を使っても(゚∇^d)

材料 (4個)

薄力粉
50g
バター(マーガリン)
40g
砂糖
30g
小さめ1個
栗の甘露煮
4~5粒
ラム酒(子供用なら牛乳)
小さじ1
アルミ箔
20㎝角くらいを4枚

作り方

1

粉類は泡だて器で混ぜ合わせるかふるっておく。
栗は好きな大きさに刻む。

2

ボールにバターを入れクリーム状に練り、砂糖を加えて十分混ぜ合わせる。(バターが硬い場合は電子レンジで少し加熱して)

3

②にときほぐした卵を少しずつ加え混ぜる。よく混ざったらラム酒も加える。
※もし分離してしまっても大丈夫!

4

③に刻んだ栗と粉を入れさっくりと混ぜ合わせる。

5

写真

アルミ箔の中央に1/4の種を置き包む。 上下種を包む様に折り両サイドは1cmくらいの三つ折にする。

6

アルミ箔の上から少し押さえて生地の高さを均一にする。

7

蒸し器で20~30分蒸し竹串を刺して何もついて来なければ出来上がり♪
※トースターに並べて10分位焼いてもできます♪

8

【注意】
生地が膨張してはみ出さないように余裕を持たせて包んで下さい。
工程②で溶かしバター状態は禁物!

コツ・ポイント

アルミ箔できっちり包まないこと。蒸した物はしっとりふんわり・焼いた物はパウンドケーキに近い味になります。トースターはご家庭の物に併せて焼き時間を調整してネ。甘露煮以外の茹で栗や蒸し栗、焼き栗でもOKです。その場合砂糖の量を調整して下さい。

このレシピの生い立ち

オーブンが無い時にオーブン要らずのケーキを知り自分なりにアレンジしてきました。
レシピID : 664989 公開日 : 08/10/15 更新日 : 17/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
満月152000 2008年11月16日 19:22



(★´ー`)ノこんばんは♥

米粉カンパーニュのつくれぽ届きました~

とっても綺麗に作ってくださって嬉しかったです❤。

どうもヽ(*´□`*)ッ ありがとうございました^^
vivianj 2008年11月16日 21:07
満月152000さん、こんばんは♪

以前満月さんの「全粒粉の田舎パン」を胚芽で作ってしまい(胚芽でも美味しかったです♪)
リベンジするつもりが直前、カンパーニュに急旋回(!?)しちゃいました。
全粒粉に縁が無い???(笑)

次こそリベンジ!
try!!!「全粒粉の田舎パン」(✪ฺܫ✪ฺ)

コメントありがとうございました。
嬉しかったです♪
これからもステキなレシピ楽しみに待ってます(*^_^*)