白ご飯に合う豚バラ肉と白菜炒めトロトロ餡

白ご飯に合う豚バラ肉と白菜炒めトロトロ餡の画像

Description

鍋で白菜が余った時にオススメ。ご飯にとても合います。野菜炒めより、バクバク食べれます。
つくレポ沢山ありがとうございます

材料 (3〜4人分)

1本
1パック
にんにく(チューブ)
1〜2cm
生姜(チューブ)
1〜2cm
A.味覇(中華スープの素ならなんでも
大さじ1弱
A.醤油
大さじ1/2
A.甜麺醤
大さじ1/2
A.オイスターソース
大さじ1/2
A.酢
大さじ1/2弱
A.砂糖
大さじ1/2
200cc

作り方

  1. 1

    写真

    白菜、人参(薄めが良い)、エリンギ、豚バラ肉を一口大に切る。好みの大きさで良い。火が通りやすいように

  2. 2

    写真

    人参とエリンギ、白菜の白い部分は、先に入れるので、分けておく。

  3. 3

    写真

    フライパンに、チューブにんにくチューブ生姜を写真の量くらい。

  4. 4

    写真

    中火で、まずは豚バラ肉を入れる。だいたい火が通ってきたら、人参とエリンギを入れる

  5. 5

    写真

    人参がしんなりしてきたら、次に白菜の白い部分を入れる。

  6. 6

    写真

    早くしんなりさせたい場合蓋をする。ざっくり2分くらい。

  7. 7

    写真

    Aの調味料を入れて炒める。混ざってきたら、水を入れて煮立ってきたら、火を弱めるか止めて、水溶き片栗粉をいれる

  8. 8

    写真

    とろみがつくまで火にかける。味見をして、物足りない時は塩コショウで調整。

コツ・ポイント

ご飯に乗せる場合は、片栗粉を多めにするとよい。バラ肉の脂があるので、味付けはあっさりめです。ものたりないかたは、にんにく多め、塩胡椒や辛味でパンチを効かせてください。
豚バラの脂が気になる方は、一度湯通しするか別の部位でも!

このレシピの生い立ち

白菜料理がワンパターンだったので作りました。
レシピID : 6651899 公開日 : 21/02/14 更新日 : 21/12/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
mii♡a
乗っけ丼にしました!中華風野菜炒めみたいで美味しかったです^^
写真
hachi737
味付けが絶妙でとても美味しかったです。またリピします。