レンジで簡単*茄子の揚げ浸しの画像

Description

茄子の表面に隠し包丁を入れ 塩と油を馴染ませてレンチンし 白だしを回し入れ暫く馴染ませたら お好みのトッピングでどうぞ。

材料 (1人分)

塩(天然塩)
少々
米油orオリーブオイル(熱に強い油で)
大さじ2、3
白だし
大さじ2、3
ひとつまみ
数センチ
+お好みトッピング
小さじ1
ニンニクor生姜(すり下ろし)
少々
豆板醤
少々
胡麻油or亜麻仁油(追いがけ)
小さじ1、2

作り方

  1. 1

    ナスのへたを取って縦半分に切り 皮表面に斜め格子の隠し包丁をやや深めに入れ 塩を振っておく。
    ※更に一口大に切っても◎

  2. 2

    耐熱皿に1を入れ 油を馴染ませてレンジで3分程加熱、白い部分が半透明になっていたら 白だしを回し入れ 数分 馴染ませる。

  3. 3

    上に浅葱、鰹節、お好みで 胡麻、大葉、生姜やニンニクのすり下ろし、豆板醤などを乗せ完成。
    冷やして作り置きにも◎

  4. 4

    ※油と一緒に浅葱と鰹節と白だしを かけてからレンジ加熱しても美味しいです。

コツ・ポイント

ナスの皮表面にタップリ油を染み込ませると 鮮やかな紫になります。トロトロがいい方は、加熱時間を増やしてください。
隠し包丁は やや深めに…ぶきっちょさんはフォークで等間隔に細かく突き刺して下さい。
※作り置きにも◎

このレシピの生い立ち

長いナスがあったので ナスと油の相性がよい為 簡単に出来る揚げ浸しで…
半分はラタトゥイユに…
ニンニクと生姜の燃焼効果で身体も温まります。
夏は大葉トッピングで そうめん、カッペリーニで食べるのも美味しいです。
レシピID : 6652123 公開日 : 21/02/14 更新日 : 21/05/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート