パウンドケーキ1(酒粕マロングラッセ)

パウンドケーキ1(酒粕マロングラッセ)の画像

Description

製菓等の素材専門店・富澤商店で、マロングラッセ(割れ)が買えたので、iwakiの耐熱皿を使用し、トースターで作りました。

材料 (パウンドケーキ型耐熱皿1本分)

酒粕
80g
バター(無塩)
80g
砂糖
80g
1個
マロングラッセ
200g
サラダ油
小匙1

作り方

  1. 1

    プラスチック製ボウルに、酒粕と生クリームを入れて、電子レンジで1分30秒温めて、酒粕を少し柔らかくします。

  2. 2

    電子レンジから温まったボウルを取り出して、砂糖を加えて、泡立て器で砂糖が軽く溶けるまで、かき混ぜます。

  3. 3

    砂糖が軽く溶けたら、バターと卵を加えて、滑らかになるまで、かき混ぜます。

  4. 4

    ホットケーキミックスとマロングラッセを加えます。

    木べらに持ち替えて、さっくり切るように、軽く混ぜ合わせます。

  5. 5

    iwakiのパウンドケーキ用耐熱皿(18㎝×8㎝)に、サラダ油を入れて、キッチンペーパーで内側全体にしっかり塗ります。

  6. 6

    写真

    サラダ油を塗った耐熱皿に、混ぜた生地を入れてます。

  7. 7

    ふきんを四折に敷いて、その上に耐熱皿を軽く優しく4~5回落とし、滑らかにします。

  8. 8

    トースターの真ん中に耐熱皿を置いて、焦げつきを防ぐためにホイルを被せて、1000wで15分焼きます。

  9. 9

    15分経ったら、750wに下げて、更に25分焼きます。

  10. 10

    25分経ったら、ホイルを外して、1000wに上げて、上の面に焦げ目が付くぐらいに2~3分焼きます。

  11. 11

    焦げ目が付いてきたら、ヤケドしない様に注意して、ミトンをはめて取り出します。

  12. 12

    写真

    爪楊枝を真ん中あたりに刺して、生地が付かなければ焼き上がりです。

  13. 13

    写真

    爪楊枝に生地が少し付いてきたので、電子レンジに耐熱皿ごと入れて、3分温めてみました。

    生地が更に約1㎝膨らみました。

  14. 14

    写真

    電子レンジで温め、爪楊枝を刺し直したら、生地が付かなかったので、初パウンドケーキが完成です。

  15. 15

    写真

    トースターでの初パウンドケーキで、左右に焼きムラがあり、また上面に切れ目を入れなかったので形が崩れてしまい、反省点です。

コツ・ポイント

マロングラッセを大量に使用し贅沢に作りました。

トースターの熱源と非常に近く危険なので、調理中は目を離さないで下さい。

膨らみ過ぎると、熱源と接触したり、また取り出しが困難になる場合もあると思います。

このレシピの生い立ち

トースターで簡単にパウンドケーキを初めて作ってみたくて、初チャレンジしました。
レシピID : 6652387 公開日 : 21/02/17 更新日 : 21/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート