旬の玉ねぎで♡鶏ひき肉と玉ねぎの蒸し焼き

旬の玉ねぎで♡鶏ひき肉と玉ねぎの蒸し焼きの画像

Description

アウトドアでも作れる無水料理。玉ねぎとカレー味のひき肉がとてもよく合います。

材料 (3人分)

塩コショウ
適宜
カレー粉
小さじ1
オリーブオイル
適量
お好みで
乾燥バジル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは皮を剥き、上1/3くらいを切り落とし真ん中をスプーンでくり抜いておきます。

  2. 2

    写真

    玉ねぎの切り抜いた中身はみじん切りにして、塩コショウをふり、軽く炒めておきます。

  3. 3

    写真

    鶏ひき肉に、カレー粉、塩コショウをして炒めた玉ねぎとよく混ぜます。

  4. 4

    写真

    混ぜている間に鍋にオリーブオイルをしき、玉ねぎのくり抜いた方に少し焼き色をつけておきます。

  5. 5

    写真

    玉ねぎにひき肉をこんもりと丸くなるように乗せ、アルミを敷いたストウブ鍋に並べます。

  6. 6

    写真

    蓋をして中火にかけて5分。その後弱火にして20分加熱します。

  7. 7

    写真

    お好みでピザ用チーズを乗せて、蓋をして1分加熱してください。

  8. 8

    写真

    お皿に乗せたら乾燥バジルを散らして出来上がり!

コツ・ポイント

切り落とした玉ねぎの上の部分はコンソメスープなどに使ってください。玉ねぎの大きさによって加熱時間が異なるので、小さめの玉ねぎで試してみてください。

このレシピの生い立ち

アウトドアレシピ開発中。家でも、ダッチオーブンでも同じように作れます。
レシピID : 6653096 公開日 : 21/02/14 更新日 : 21/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
harutop
玉ねぎ丸ごと食べられて、カレー味とチーズのアクセントがいい。カップ状に丸くくり抜くのに時間がかかりました。