離乳食後期 マカロニサラダで作るおやき

離乳食後期 マカロニサラダで作るおやきの画像

Description

大人用のマカロニサラダをそのまま離乳食にできます。手作りでもお惣菜でも簡単にアレンジできてお勧めです。

材料 (2食分)

マカロニサラダ
100g
大さじ1
適量

作り方

  1. 1

    マカロニサラダは手作りのものでもお惣菜や市販品でもできます。胡椒やマスタード等、辛い調味料を使った物は避けてください。

  2. 2

    写真

    今回は、トップバリュの、カロリー30%カット 野菜マカロニサラダ を使用しました。

  3. 3

    マカロニサラダにミックスベジタブル(固まっていなければ凍ったままでも可)を混ぜます。

  4. 4

    3に片栗粉を混ぜます。お好み焼きの生地程度のとろりとした状態が適当です。硬ければ水を少しずつ混ぜ調整します。

  5. 5

    少量の油(分量外)を敷いて熱したフライパンに、生地を全量入れてお好み焼きのように焼きます。

  6. 6

    両面焼けたらお子様が手づかみしやすい形に切ります。
    火の通りが不安であれば電子レンジで加熱できます。冷凍保存も可能です。

コツ・ポイント

お子様の歯の数や食べやすさに合わせて生地の硬さを調整してください。
卵・かつおぶし・すりおろし野菜・豆腐などを加えるのもお勧めです。

このレシピの生い立ち

マカロニが大好きで手づかみでしか食べたがらない子のメニューの幅を広げたくて。
できるだけ手軽に作れる手づかみメニューを求めて。
レシピID : 6653737 公開日 : 21/02/15 更新日 : 21/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート