焼き芋食パン 離乳食にも!の画像

Description

焼き芋の甘さのみ!離乳食でも使える砂糖不使用、塩も少なめ食パン

材料

230g
焼き芋
100g
2g
50cc〜

作り方

  1. 1

    焼き芋を購入するか、さつまいもから作る。しっとりねっとり系になるおいもが良い。

  2. 2

    ホームベーカリーに無塩バター以外を入れてこねる。水加減は調整をしてください。耳たぶくらいの柔らかさに。

  3. 3

    ホームベーカリーでひとまとまりになれば、常温で一回り大きくなるくらいにそのまま一度発酵させる。

  4. 4

    一回り大きくなった生地に無塩バターを入れてそのままホームベーカリーでこねる。艶が出て丸まってふんわり柔らかい生地になる

  5. 5

    一次発酵させて、倍ほどになれば完了。

  6. 6

    全体を押してガス抜きをしてすきな等分に分割してベンチタイム15分。丸パンだと5か6等分位だと思います。

  7. 7

    今回はパウンド型と、1つ丸パンを作り焼きました。

    お好きな形で焼いてください。

  8. 8

    二時発酵をします。オーブン発酵機能40度で30分くらいでした。

  9. 9

    一回り大きくなれば、予熱180度のオーブンで18分位ですが、形によって変わってきます。

コツ・ポイント

焼き芋は、ホームベーカリーでゆっくり焼き上げました。ねっとりしっとりの甘い焼き芋を使用しました。水加減は調整してください。

このレシピの生い立ち

離乳食の子供も同じものを食べたがるので、みんなで食べれるものを作りました。
レシピID : 6654225 公開日 : 21/02/15 更新日 : 21/02/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート