絶品簡単!白菜と白ネギの柚子こしょう煮

絶品簡単!白菜と白ネギの柚子こしょう煮の画像

Description

材料をすべて入れて、ぐつぐつ煮るだけなのに、野菜の甘みが上品な絶品煮物です!体も温まり、いくらでも食べられます。

材料

1本
50g
1カップ
和風だしの素
小さじ1
みりん・醤油
各大さじ1
柚子こしょう
小さじ1/2
片栗粉大さじ1+水大さじ2

作り方

  1. 1

    白菜は、繊維をたちきる方向に切る。
    白ねぎは、斜めに1cmくらいの厚さに。えのきは長さを半分に切る。

  2. 2

    片栗粉と柚子こしょう以外の材料をお鍋にすべていれ火にかけ、沸騰したら弱火にして、白菜がくたくたになるまで煮る。

  3. 3

    柚子こしょうを加えて煮汁にとき、水溶き片栗粉でとろみをつける。

コツ・ポイント

白菜は、必ず芯に近い部分を使って、繊維を断ち切る方向にきってください。柔らかさと甘さが違います!野菜は何を使ってもいいですが、白菜と白ネギは必須です!

このレシピの生い立ち

お鍋に柚子こしょうをつけて食べるのが好き。その味を手軽に再現しました。
レシピID : 665430 公開日 : 08/12/26 更新日 : 13/11/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

22 (21人)
写真
クック1V5K8H☆
変わり種、餡掛け皿うどんにしました。
写真
アクセル☆
柚子胡椒がピリリと効いていて美味しく頂きました♪ ご馳走さま~♡
写真
chachana
白菜と柚子こしょうが合いますね!おいしかったです☆

掲載遅れてすみません!レポありがとうございました^ ^

写真
N☆0610
柚子ごしょうの風味がとてもよかったです♪ご馳走さまでした♪

試していただけて嬉しいです。レポありがとうございます!