豚挽き肉の炊き込みご飯

豚挽き肉の炊き込みご飯

Description

炊き込みご飯と言えば”鶏肉”が基本のようですが、私は大好きな豚肉を入れてみました。

材料

1.5合
もち米
1.5合
豚挽き肉
200g
*ひじき
20g
*干し椎茸
大きめ1枚
*ゴボウ
1/4本
*人参
細め1本
*油揚げ
1枚
だし汁&椎茸の戻し汁
だし汁と戻し汁を合わせて400cc
醤油
大さじ4
大さじ2
大さじ1
砂糖
大さじ2
適量

作り方

1

米ともち米は合わせて洗い、ザルにあげておく。
干し椎茸とひじきは、それぞれぬるま湯で戻しておく。

2

ゴボウはピーラーを使ってささがき風にし、少量のお酢を入れた水に浸けて灰汁を抜く。

3

人参はチーズ用摩り下ろし器を使って、細かくする。

4

油揚げは熱湯で油抜きをして、短冊切りにする。

5

鍋に油をひき、挽肉を炒め、火が通ったら*の材料を入れ更に炒める。

6

5にだし汁&椎茸の戻し汁を入れ、沸騰したら残りの調味料を加えて10分ほど煮込む。

7

火を止めて、粗熱が取れるまで、そのままに!

8

7を具と汁に分ける。
米ともち米を炊飯器に入れ、汁を3合のラインまで入れる。(足りない時は、水を足す)

9

8の上に具を乗せて、普通に炊いて出来上がり!

コツ・ポイント

干し椎茸は前の晩に、水を入れたタッパーなどに入れて冷蔵庫で戻しておくと、石づきまで柔らかくなります。

このレシピの生い立ち

いろいろなレシピを基に、私好みの味がようやく完成しました!
レシピID : 665513 公開日 : 08/10/16 更新日 : 08/10/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (2人)

15/10/14

写真

リピです。とっても美味しいです。この味は最高です。

✨くっくどぅどぅどぅ

つくれぽ、リピ有難うございます。美味しそうに炊き上がってる!

14/10/16

写真

蒟蒻としめじも追加、ほんのり甘めでとても美味しく出来ました。

✨くっくどぅどぅどぅ

つくれぽ、ありがとうございます。気に入って頂けて嬉しいです。

09/12/05

First tsukurepo mark
写真

材料あった分で!ごぼうがなくて残念でしたが大豆入れました!うまい

takko

大豆も美味しそうですね。次回試して見ます!ありがとう。