マドレーヌの画像

Description

焼きたては表面カリッ!中身がフワッ♪
数日置いてもしっとり美味しいマドレーヌです。

材料 (シェル型 24個分)

作り方

  1. 1

    【下準備】
    レモンの皮は表面の黄色い部分だけをすりおろします。
    皮の白い部分は苦いのでなるべく入らないようにします。

  2. 2

    【下準備】
    薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーは合わせてふるっておきます。

  3. 3

    【下準備】
    バターはレンジで1分くらい温めて溶かしておきます。

  4. 4

    ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて混ぜ合わせます。

  5. 5

    ①のレモンの皮とハチミツを入れ混ぜます。

  6. 6

    ②でふるった薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを入れ混ぜます。

  7. 7

    ③の溶かしたバターを入れ混ぜたら生地の完成♪

  8. 8

    できあがった生地を絞り袋に入れ、冷蔵庫で30分以上休ませます。

  9. 9

    生地を休ませている間に型の準備!
    型にバターを薄く塗り強力粉をうっすら振ります。
    (バター強力粉は分量外)

  10. 10

    型に生地を絞り出し、190℃のオーブンで15分焼きます。

  11. 11

    焼き上がったら型から外し、網の上で冷まして完成です(*^^*)

コツ・ポイント

•シェル型(7㎝×4㎝×1.5㎝サイズが12個取れる型)を使用して2回焼いています。
•型離れを良くするために型に薄くバターを塗って強力粉をはたきます。オイルスプレーがあれば使って下さい。手間が省けて楽ちんです♪


このレシピの生い立ち

手みやげスイーツ作ろう!と、何度も作り直し、あれこれ試して出来上がったレシピ♪
↓試行錯誤の様子をブログにUPしました。
https://tedukurikoubou.livedoor.blog/archives/42905.html
レシピID : 6655491 公開日 : 21/05/08 更新日 : 23/08/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート