ひじきと切干大根のピリ辛ガーリックソテー

ひじきと切干大根のピリ辛ガーリックソテーの画像

Description

不足しがちなカルシウムや食物繊維が豊富なひじきと切干大根を使用した一品です。にんにく、鷹の爪でアクセントをつけています。

材料 (1人分)

3g(大さじ1)
10g(約1/4個)
5g(0.5㎝)
白だししょうゆ
4g(小さじ4/5)
砂糖
2g(小さじ2/3)
適量
にんにく(粗みじん)
1.5g
鷹の爪
お好みで
4g(小さじ1)

作り方

  1. 1

    ひじき、切干大根を水で戻す。

  2. 2

    ひじき、切干大根はそれぞれ下茹でをし、あく抜きをする。

  3. 3

    切干大根は4~5㎝程に、ピーマンと人参はせん切り、ベーコンは5㎜幅に切る。

  4. 4

    ベーコンはオーブンで、焦げすぎないように気をつけて、カリカリに焼く。

  5. 5

    鍋に油とにんにく、鷹の爪を入れて火にかけ、香りと辛味を出す。

  6. 6

    ひじき、切干大根、人参を加えて炒め、砂糖と少量の水を入れ、白だししょうゆで味を付ける。

  7. 7

    最後にピーマンを入れて、色が変わらない程度にさっと炒める。

  8. 8

    皿に盛り付け、ベーコンを上にトッピングする。

コツ・ポイント

このレシピは社員食堂の給食等での活用を想定しているため、材料は1人分の重量で記載しています。
*1人分:エネルギー93kcal、食塩相当量0.9g、野菜85g

このレシピの生い立ち

組み合わせることで、栄養バランスのとれた食事につながる『おかず』である「しずおか健幸惣菜」。「しずおか健康惣菜」の基準(エネルギー、食塩の量、野菜の量等)を満たした「副菜」のレシピとして作成しました。
レシピID : 6655854 公開日 : 21/02/18 更新日 : 21/02/18

このレシピの作者

静岡県ちゃっぴー
みなさんこんにちは!静岡県の生きがいと健康づくりのイメージキャラクター「ちゃっぴー」です。静岡県健康増進課と一緒に、静岡県独自の基準で考え出された、主食と組み合わせることで栄養バランスのとれた食事につながるおかず「しずおか健幸惣菜」を紹介していくよ!みんなもぜひ挑戦してみてね!みんなの「つくれぽ」待ってまーす(^^)/ 「しずおか健幸惣菜」について詳しく知りたい人は静岡県のホームページを見てね。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート