卵×パルミジャーノで【ローマカルボナーラ

卵×パルミジャーノで【ローマカルボナーラ

Description

生クリームや牛乳を使わずに、卵とパルミジャーノで作る『ローマ風なカルボナーラ』です。

材料 (2人分)

スパゲッティ(乾燥・太め)
180g
パンチェッタ
80g
2個
●卵
1個
●パルミジャーノ(粉チーズ)
60g(大匙7程)
◯水
適量
◯粗塩
適量(水の1%程)
大匙4
スパゲッティの茹で汁
100ml
粗挽き胡椒
しっかりめ
(あれば)塩漬け胡椒
適量

作り方

  1. 1

    パンチェッタは食べやすい大きさに切る。

  2. 2

    写真

    大きめのボウルに●を加えて、よく混ぜ合わせる。

  3. 3

    鍋に◯を加えて加熱し、煮立ったらスパゲッティを加えて表示時間茹でる。

  4. 4

    フライパンにオリーブオイル・パンチェッタを加えて中火でじっくり炒める。

  5. 5

    写真

    カリッとしたらにんにく・白ワインを加えて、トロッとするまで煮詰める

  6. 6

    写真

    火を少し強めてスパゲッティの茹で汁を加え、フライパンを揺すって乳化させる。茹で上げたパスタを加えて全体に絡める。

  7. 7

    写真

  8. 8

    写真

    直ぐに6を2のボウルに加えて、手早く絡め合わせ、味を見て薄ければ塩(分量外)で味を調える。

  9. 9

    写真

    器に盛り、粗挽き胡椒を振って、塩漬け胡椒を散らす。

コツ・ポイント

パスタはパンチェッタソースと絡めてから、余熱で卵液を絡ませます。
パルメザンではなく、パルミジャーノ・レッジャーノがおススメです。
茹で汁・パンチェッタ・煮詰め具合によっても塩気が変わってくるので調整をお願いします。

このレシピの生い立ち

ずっと前に、生クリームや牛乳を使わないカルボナーラがあると知り、試しに作ってみたらとても美味しかったので、それからは我が家の定番パスタになっています。
簡単で失敗も無く、パルミジャーノの濃厚な旨味がとっても美味しいんです。
レシピID : 6655903 公開日 : 21/02/18 更新日 : 21/02/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

 
コメントを書くには ログイン が必要です