簡単・塩釜!おもてなしにもGOO~♪の画像

Description

大きな魚でやると、場が沸きます!!

材料 (2人分)

1尾(または500g~1キロ程度)
1キロ
2つ分
ハーブ(ローズマリー、タイム、パセリ何でもOK)
適宜
オリーブ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    ウロコのある魚はうろこを取り、ハラワタも取る。
    お肉で作る場合は、火が通りやすいように筋に軽く包丁を入れる。

  2. 2

    写真

    塩に卵白を入れて良く混ぜる。しっとりしなければ水を入れながらしっとりさせる。オーブンに塩を1cm程敷く。
    厚さ

  3. 3

    写真

    食材の中にハーブを詰めた物を、2に乗せオリーブ油をかける。

  4. 4

    写真

    3に残りの塩をかけ、手で押さえるようにして食材を包む。
    軽くギュッギュッ♪

  5. 5

    写真

    オーブンを予熱なし240度で40分、180度で15分。鉄のフライパンで作る時は下記を参照して下さい。

  6. 6

    写真

    包丁などで、ざくっと塩を割る。

  7. 7

    写真

    いっただっきま~す!!!!!!!!

コツ・ポイント

☆鉄のフライパンで作る時は、まず中火にかけ、塩が固まってきたら弱火。食材が大きければ1時間。小さければ30分程、火にかけ食す。
☆オーブンによっては多少、時間の変動はあるかと思います。
☆食べる時に、オリーブ油をかけても尚良しです。

このレシピの生い立ち

豪華に見える1品を作りたくて!土屋敦さんの『ウケるひと皿』を参考にオーブンで作ってみました!
レシピID : 665657 公開日 : 08/10/16 更新日 : 08/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
ゆらりぃゆ
フライパンで作りましたがおいしくできました!ありがとうございます
写真
ぱんだくみりん
天然もののタイで♪魚の身がフワフワで、おいしかったです。

天然鯛?聞いただけで美味しそうです!有難うございます!

初れぽ
写真
森の妖精浬
スズキで♪とっても美味しかったです(*'ω'*)ご馳走様です☆

スズキも美味しいですよね♪お肉もいけますよ~!!