手軽に♪チーズムースショコラトルテ

手軽に♪チーズムースショコラトルテの画像

Description

口当たりの軽いチーズムースと濃厚生チョコがたまらないおいしさ♡
お手軽セルクルで おもてなしにも♪

材料 (ペットボトルセルクル4個分)

クリームチーズ生地
 砂糖
15g(10gまで減らせます)
1個
大さじ1
メレンゲ
1個
 砂糖(メレンゲ用)
15g
ビスケット土台
ビスケット(チョイス5袋)
90g
 バターorマーガリン
30g
生チョコ

作り方

  1. 1

    水の中にゼラチンをふり入れふやかしておく。ビニール袋の中にビスケットを入れて砕きバターを良くなじませます。

  2. 2

    ビスケットがバターでしっとりするくらいなじませると、まとまりがあっておいしいです。(私はマーガリンを使ってます)

  3. 3

    写真

    セルクルは500mlペットボトルを筒状にカッターでカットして作ります。バットを裏返し置きセルクルの底にセロファンを敷く。

  4. 4

    セルクルの内側に10㎝×20cm程度のセロファンを丸めて入れます。セロファンはラッピング用の袋を適等なサイズに切ってます

  5. 5

    セルクルにビスケットを敷き詰めます。(スプーンで3杯くらい)ビスケットが多いほうが香ばしくてムースが引き立ちます。

  6. 6

    写真

    スプーンの背や麺棒などで表面を平らにならすと仕上がりがキレイです。冷蔵庫で冷やしておきます。

  7. 7

    写真

    クリームチーズを泡立て器でよく練り、砂糖・卵黄を順に加えその都度良く混ぜてください。ツヤツヤな生地になります。

  8. 8

    綺麗なボウルに卵白を入れハンドミキサーで泡立つまで混ぜます。卵白と卵黄を分ける時手に油分が無いよう清潔に洗ってください。

  9. 9

    砂糖を2回に分けて加えハンドミキサーで混ぜてしっかりとしたメレンゲを作ります。油分や水分が混じらなければすぐメレンゲに!

  10. 10

    別のボウルに生クリームを八分立てに泡立てます。(⑨の付いたままのハンドミキサーでOK)気温が高ければ冷蔵庫に入れておく。

  11. 11

    ゼラチンをレンジで10秒程度 温め溶かし、⑦のクリームチーズに加えダマの無いように良く混ぜ合わせます。

  12. 12

    ⑪のクリームチーズに生クリームを2回に分けて加え入れその都度ゴムベラでムラなく混ぜ合わせます。

  13. 13

    メレンゲを数回に分けて加えて泡を潰さないようゴムベラでさっくり混ぜ合わせます。

  14. 14

    セルクルにスプーンを使ってムースを八分目まで流し入れ表面をならします。

  15. 15

    写真

    耐熱ボウルに生クリームを入れレンジで沸騰直前まで温め板チョコを手で割り入れゴムベラで滑らかになるまで混ぜ続けます。

  16. 16

    チョコは刻まなくても荒く割り入れれば簡単に生クリームとなじんでツヤツヤになります。洋酒を加え混ぜ溶けにくければ温め直して

  17. 17

    粗熱が取れたら⑭のムースの上に流し入れ表面をならし冷蔵庫で最低一時間は冷やし固めてください。

  18. 18

    写真

    お召し上がりの前にココアをたっぷり振りかけて出来上がりです。

  19. 19

    写真

    贈り物としてカップで作りました♪ バレンタインにどうですか?
    ココアが なかないようにセロファンを被せておしゃれに♡

  20. 20

    写真

    バレンタイン用に生チョコを 多めにしてみました☆2010.2.1

  21. 21

    写真

    同じ分量で15cm丸型で作ってみました!
    お家でバレンタインするなら取り分けるのも おすすめです。ケーキみたい!

コツ・ポイント

メレンゲや生クリームを泡立てたりと、手間がかかって複雑にみえるけど、生チョコはすぐに出来るし 工程さえきちんと守ればおいしく出来ます。ちなみに私はクリームチーズは使わず水切りヨーグルトを使っているので さっぱり&ヘルシーです。

このレシピの生い立ち

ID:636583もっと簡単に!ふわっとムースチーズケーキに デコレーションするフルーツが無くて 大好きな生チョコを重ねてみたら感動のおいしさだった!!香ばしいビスケットがおいしさを引き立てます♪
レシピID : 665689 公開日 : 08/10/21 更新日 : 10/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
なかたはらまさやか
バレンタインにつくりました(^^)大好評でした(●'w'●
写真
独り身竹蔵
食べかけですいません(笑)美味しくでき感謝いたしまーす♫
写真
reidai1208
バレンタインに彼に作ったところ大好評☆濃厚でおいしくできました♪

生チョコがバレンタインにぴったりですね♡ありがとうございます

写真
きぬこ144
少しアレンジしちゃいました(*^^)スポンジにナッツ入れました!

ええ!すごい!!チーズムースってなんにでも合いますね♪