マロンクリームプリンの画像

Description

簡単です。マロンクリームにコクがあるので低脂肪乳でも美味しくできます。トッピングはお好みで。

材料 (2人分/容量180〜200㏄の器使用推奨)

M1個
(ボンヌママン)60g
150㏄
ラム酒orエッセンス(※)
小1 or 少々
《その他(略可)》
栗、レーズン等
飾りに好みで適宜

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンは150℃に予熱。天板は取り出しておく。ボウルに卵をほぐし、マロンクリームを混ぜる。

  2. 2

    写真

    小鍋で沸騰直前まで牛乳を温め、1.に注ぎ、混ぜる。ラム酒も加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    茶漉し等で漉して耐熱の器に等分に流し入れる。少し経つと(もしくは蒸し上がりに)2層に分かれます。

  4. 4

    写真

    天板の高さ1/3程まで水(注!お湯ではないです)を張り、3.を並べて予熱が完了したオーブンで約30分蒸し焼きにする。

  5. 5

    写真

    粗熱を取り、ラップ(画像では蓋)をして冷蔵庫で冷やして完成。トッピングはご自由に。

  6. 6

    写真

    今回は甘栗等飾りました。甘党の方は手順1でマロンクリームの前に砂糖を足して下さい。10gでも結構甘いです。

  7. 7

    写真

    ↑火傷覚悟で渾身の蒸し立て画像!よほど器に不都合がない限り表面が少しふるふるでも冷やすと程よく固まります。見え辛いか…。

  8. 8

    写真

    冷やしたあとのとろとろ具合はこんな感じ。長めに焼き、しっかりめに固めて焼きプリン風にするのも一興。

  9. 9

    写真

    ↑クリームの空き瓶を消毒して使用。手順通りに作って割れたことは今のところないです。が、保証はないので一応別容器使用推奨。

コツ・ポイント

アルコールに弱い方はラム酒(※)を省いて牛乳に換えて下さい。ラムエッセンス使用の場合も同様。使用する器の厚み等により、多少、蒸し時間・食感は変わります。固まらない場合は別ですが、食感の違いを楽しんで頂くのもお薦め。私はそうしています。

このレシピの生い立ち

①マロンクリームを使ってどれだけ色んなお菓子が作れるか、という己との闘いついで。②配合はこのキッチン内のプリンレシピのアレンジ。何度も作るうち、一番気に入ったのがこれ。マロンクリーム50g、砂糖10g、他は一緒、の配合で作ることもあります。
レシピID : 665700 公開日 : 08/11/06 更新日 : 09/01/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
tomtosh
上は固まり、下はとろーり。それがまた美味しかった!
写真
ココ♡ナッツ
フライパンで。少し蒸し時間が長すぎたよう。リベンジします。
写真
すぎっち
簡単なのにとっても美味しかった〜♪また作ります☆
写真
caramel-cookie
ホント!低脂肪乳でもなめらかなコクで美味しい☆2種楽しめるのも嬉

お洒落♪お言葉も嬉しいです!モエレ沼懐かしい〜←見ました^^