茄子の焦がしバター醤油焼き

茄子の焦がしバター醤油焼き

Description

【レシピ本に掲載】
ササッと作れる1品!
バター醤油の香りが、ご飯に合います。

材料 (ひとり分)

茄子
1個
サラダ油
大さじ1
大さじ1
バター
4g×2個
大葉(有れば)
1枚

作り方

  1. 1

    写真

    先に材料を準備します。

  2. 2

    写真

    茄子はヘタを切り落とし、縦半分に切ります。

  3. 3

    写真

    皮の方に、厚み半分位まで斜めの格子状の切り目を入れる。切り落とさないように注意して下さい。

  4. 4

    アクが気になるようでしたら、短時間だけ水に放ちます。省略可能。

  5. 5

    写真

    フライパンにサラダ油を温め、茄子の皮面からのせ、フタをして暫く焼きます。

  6. 6

    途中で水をなべ肌から入れ、フタをして弱めの中火で焼きます。

  7. 7

    写真

    皮面が柔らかくなったら、ひっくり返し焼きます。

  8. 8

    写真

    菜箸で軽く押さえて柔らかくなったら、バターをのせ再び焼きます。

  9. 9

    写真

    焦げ目がついてきたら、麺つゆを回しかけます。

  10. 10

    芯が硬いようなら、蓋をしたまま蒸らします。出来上がり~♬

  11. 11

    写真

    有れば、大葉にのせて盛りつけて下さい。香りが移って美味しいです。

  12. 12

    写真

    チーズを使ったトーストバージョンも宜しくね♬ID:6038069

  13. 13

    写真

    2022 【クックパッドの夏レシピ】に掲載されました。ありがとうございます。

  14. 14

    ほかちゃん、ゆいちゃん追ぃれぽ有難う~♡♡ 雨上がりの今朝は蒸し暑いよ。溜まってた洗濯物を外に出しています。良い休日を

コツ・ポイント

麺つゆはご家庭に有るものをお使い下さり、薄味でしたら醤油を垂らしてお召し上がり下さい。
焦げ目が美味しいですが、焦げやすいので注意して下さい。

このレシピの生い立ち

ずっと作り続けている茄子レシピ。久しぶりに作りアレンジしてアップました。
レシピID : 6658499 公開日 : 21/03/01 更新日 : 22/07/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

111 (75人)
写真

2022年8月14日

ぱふ♪さん💖大好きな茄子がバター醤油の味付けでさらに美味しく食べられて幸せご飯でした🍆❤️主人も「うまい!」と取り合って食べました

写真

2022年7月17日

ぱふさん今晩は(*^^*)遅くにごめんね^^;ゆいちゃんレポ見てクリップ📎茄子が柔らかバター醤油が合う美味しく頂きました

写真

2022年7月12日

うまぁ‼️もっと食べたい🎵いつも茄子はあまり箸がすすまない次男がこの茄子美味しいおかわりって言ってくれた😆

写真

2022年7月8日

香りから既に美味しい~♡これから秋までなすが美味しいよね!麺つゆ万能バターと合う!又度々お世話になります(^-^)御馳走様~♡

コメントを書くには ログイン が必要です

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね