【簡単】サックサクのアメリカンクッキー

【簡単】サックサクのアメリカンクッキーの画像

Description

母から教えて貰ったレシピの備忘です。
甘すぎず食べやすいので是非作ってみてください♪

材料 (直径4cmが36枚くらい)

 
1個
砂糖
100g
125g
バター(常温に戻しておく)
100g
小さじ山盛り1杯
バニラエッセンス
10滴
チョコチップと合計で120gくらい
↑上記の通り

作り方

  1. 1

    薄力粉と重曹は合わせて粉ふるいでふるっておく(私は3回ふるいました)

  2. 2

    常温に戻したバターと砂糖をボウル内ですり混ぜ合わせる

  3. 3

    2の中に卵とバニラエッセンスを加えてハンドミキサー等でしっかり混ぜ合わせる

  4. 4

    3に1を投入し、木べらで切るようにサックリと混ぜ合わせる。

  5. 5

    そこにラムレーズン、チョコチップ、カシューナッツも投入し、同様にサックリ混ぜ合わせる。

  6. 6


    クッキングシートをひいたオーブンの天板にスプーンですくった生地を並べる

  7. 7

    写真

    ※32×32くらいの天板に4×4で生地を並べました、天板3枚ほどになるので、天板1枚ずつ順に焼きました。

  8. 8

    写真

    180度に温めたオーブンで12分焼く
    ※焼き加減はオーブンの個体差あるので調整してください

  9. 9

    写真

    ※オーブンによっては角の1つの生地の焼き加減が甘くなったりするのでそこには置かない等工夫してください

  10. 10

    写真

    右の写真のこの焼き色の状態は全体的にまだ焼きが甘いので、もう少し焼きましょう。※乗せた生地が多くて若干くっついてます笑

  11. 11

    写真

    オーブンから取り出したあと、網の上で冷まして生地が固くなったら完成です。

  12. 12

    ラムレーズンとチョコチップではなくチョココーティングのレーズンでも美味しいです!

コツ・ポイント

ボウルは1つだけで足りるので洗い物が楽です。
重曹を入れることで生地がサックサクになります。
4は練らないで切るように混ぜ合わせてください。
オーブンで焼いてる時は、後半は焼き加減をみながら焼き時間を調整してください。

このレシピの生い立ち

母が昔からよく作ってて、大好きだったので教えてもらいました。母も祖母から教えてもらったレシピを改良してこの形になったそうです。
レシピID : 6658610 公開日 : 21/02/17 更新日 : 21/02/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
papikun
子どもたち絶賛!美味しくいただきました^ ^