さつま芋&ジャムの餃子の皮包みスイーツ♡

さつま芋&ジャムの餃子の皮包みスイーツ♡の画像

Description

さつまいもを使った簡単スイーツを作ってみました。トースターで焼くので後片付けも簡単です。おつまみにも子供のおやつにも最適

材料 (6個分)

20g(小さじ6)
メープルシロップ
少々

作り方

  1. 1

    写真

    今回はすでにペースト状になっている「あなたいろにそめてほしいもん」を使います。さつま芋をつぶしたペーストです。

  2. 2

    写真

    袋から取り出すとこんな感じ。食品添加物も入っていなくそのまま使えるので便利です。

  3. 3

    写真

    ジャムと餃子の皮を用意しておいてください。

  4. 4

    写真

    餃子の皮に、小さじ1のさつまいもペーストとジャムを少量乗せます。餃子を包むように閉じていきます。

  5. 5

    写真

    ブルーベリーとマーマレードの2種の味を作ってみました。

  6. 6

    写真

    トースターにアルミホイルを敷き、約3分焦げないように焼いていきます。

  7. 7

    写真

    これくらいの焼き目がついたら出来上がり。

  8. 8

    写真

    餃子の皮がカリカリになるとおいしいです。

  9. 9

    写真

    食べやすいようにカットしてもよいですし、そのままでもOK。このまま食べても美味しいです。

  10. 10

    写真

    甘味が足りないという方はメープルシロップを付けて召し上がれ!

  11. 11

    【2021/11/5】
    「さつまいもジャム」の人気検索でトップ10入り!

コツ・ポイント

さつまいもペーストを今回はすでに潰してあるものを使いましたが、サツマイモをレンジでチンしてふかし芋にしたものを使ってもOKです。ジャムは好きなジャムを入れてみてください。甘味が足りなければメープルシロップを付けると更に美味しくなります。

このレシピの生い立ち

家で簡単に楽しめるスイーツを作りたいかったので、余っていた餃子の皮とさつまいも、ジャムを使って作ってみました。食べやすい大きさ、そして子供達が好きなさつまいもを使ったスイーツなのでたくさん食べてくれました。
レシピID : 6659500 公開日 : 21/02/18 更新日 : 21/11/06

このレシピの作者

悠美姉
【Smile Cooking スマイルクッキング】
クックパッドアンバサダー2023として活動中!
結婚を機に能登半島に住む。子育てを通し、手抜きはしつつも、安くても美味しく、体に良い食事を目指す3児のパワフルママ。
四季折々の野菜、獲れたて魚を捌き地産地消を楽しんでいます。

料理発酵食の魅力に魅了され、発酵食エキスパート1級取得!
地元の方々に支えられながら能登の新米ばあちゃんを目指す!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート