南蛮海老(甘海老)の頭を使ってお味噌汁

南蛮海老(甘海老)の頭を使ってお味噌汁
海老の頭がいい出汁になり、お味噌を加えただけでシンプルですが、とってもおいしい味噌汁になります。

材料 (2~3人分)

海老の頭
16匹
500cc
味噌
適量(大体大さじ2/3)
長ねぎ
10cm

1

写真

海老の頭と体にわける。海老の長いひげははさみで切ってください。

2

写真

フライパン(又はオーブン)で適度に表面の焼き色がつき、中の味噌の水分が飛びとろりとする位まで乾煎りする。

3

写真

鍋に水と海老の頭を入れ煮る。途中で灰汁が出てくるので取り除き、沸騰してから10~15分くらい煮る。

4

写真

煮たものをザルやこし器でこす。

5

写真

長ねぎを1~2mmの小口切りにする。

6

鍋にねぎを入れ、冷めていれば温めて、味噌を少しずつ入れる。(味をみながら入れてください)

7

お椀に盛り、海老の頭を2~3個飾りに入れて出来上がり。

コツ・ポイント

海老の量は少なすぎなければ何個でも。2は生臭さを取るためです。気にならない方は省略可です。
私は食べる数時間前に作り、3の過程で10分くらい煮て、鍋の蓋を締めてしばらく放置します。(長く置いた方が海老のだしが出ておいしいと思います)

このレシピの生い立ち

安く新鮮な南蛮海老が手に入ったので、全部を無駄にせずお刺身とお味噌汁を作りました。
このお汁って新潟だけでしょうか。新潟ではお寿司屋さんなどでも出てきますし、海老があれば当たり前のように食べられているものです。
レシピID : 666012 公開日 : 08/10/16 更新日 : 08/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (5人)

10/07/17

写真

ん~❤炒って漉す!これがおいしく出来るポイントだね いいダシ♫♬

ほのこなママ

れぽ、ありがとう!!ネギと海老が彩りきれいでおいしそう

10/02/12

写真

飾りのエビの頭がないですが…空焼きすると香ばしくていい香りですね

nobnob626

れぽ、ありがとうございます。海老の香りがポイントですよね。

10/01/27

写真

いいダシが出る〜★ねぎもたっぷり美味しかった*

★HARUKA

れぽ、ありがとう。海老の頭がたくさんでいい出汁が出てそう~

09/09/16

写真

刺身の頭で。焼くのがコツなんですね。とてもおいしかったです。

ゆりYO船長

れぽ、ありがとうございます。ねぎが沢山でおいしそう~

慶くんママ 2009年01月14日 15:41
具をネギととうふで作ってみました。
やっぱりサイコーッ!(グーッ!)ですね(^0^)
1才の息子は手づかみで口にほおばると思い、頭をいれずに盛り付け。
一気に全部飲み切りました。
くぅちゃんのママ 2009年01月15日 13:03
慶くんママさん、こんにちは。

作ってくれてありがとうございます。
うれしいです。

すごいすごい、一気に飲み切り。
1才でエビ好きですか?(*^_^*)

私はエビが大好きで、エビが広告の品、セールなど安くなるとついつい買っちゃってここに行き着きます。
エビのお出汁がおいしいですよね。

また宜しくお願いしますね。