米粉で簡単♡ココアパウンドケーキ♡

米粉で簡単♡ココアパウンドケーキ♡の画像

Description

お米生産農家です。我が家のお米を利用して、グルテンフリーなお菓子を作れないかと、色々試行錯誤してできたレシピです。

材料 (18センチパウンド型(5〜6人分))

A.米粉
70g
A.ココア(ビター)
30g
A.ベーキングパウダー
5g
グラニュー糖
80g
2個(L)
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    下準備として、
    ・型に合わせてクッキングシートを敷く。(今回は18センチ)
    ・製菓用マーガリンと卵は室温に戻しておく。

  2. 2

    写真

    耐熱容器にマーガリンを入れ、電子レンジで1分30秒加熱して完全に溶かす。このあとオーブンを170度で予熱する。

  3. 3

    写真

    キッチンスケールにビニール袋を乗せ、材料Aを計りながら加えていきココアのダマを揉みほぐす。

  4. 4

    写真

    ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、泡立て器でグラニュー糖が溶けるまで良く混ぜる。

  5. 5

    写真

    4.に1.の溶かしたマーガリンを加え良く混ぜ、牛乳を加えてさらに良く混ぜる。

  6. 6

    写真

    5.に3.で合わせた粉類を一度に加え、ゴムベラに変えて中心から少しずつ混ぜ合わせていき、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  7. 7

    写真

    6.にチョコチップの2/3量を加え、軽く混ぜる。

  8. 8

    写真

    型に流し入れ平らにして台に2、3度落とし、チョコチップの残りを振りかけ、予熱完了したオーブンで35分〜40分焼く。

  9. 9

    写真

    オーブンから取り出し、竹串を刺して生地が付いてこなければ焼き上がりです。

  10. 10

    1時間ほど冷まして粗熱をとり、切り分けてどうぞ。食べない時はビニール袋に入れて、乾燥を防いでくださいね。

  11. 11

    食べる時はそのままでも美味しいですが、温めるとマーガリンが溶けるのでフワフワで美味しくいただけます。

  12. 12

    バターでも代用可能です。ケーキ用マーガリンが100グラムが2本入っていて使い易く、カロリーが低いのでオススメです。

コツ・ポイント

・焼き時間は機種により異なりますので、ご家庭のオーブンに合わせて調整してください。
・とにかく混ぜるだけです。トッピングをナッツ類やアーモンドスライスにしたり、表面に粉糖をかけたりとアレンジおすすめです。
・グラニュー糖→ラカントで低糖質に

このレシピの生い立ち

以前は子供達の試合の差し入れなどに、ホットケーキミックスでよく作っていました。米粉に変えて、配合を変更してこのレシピに辿り着きました。作っていただける時は、製菓用米粉が販売されていますので是非作ってみてくださいね。
レシピID : 6660387 公開日 : 21/02/20 更新日 : 21/03/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックNLA3QF☆
とても簡単に作れました!しっとりして美味しかったです☆