苺の米粉蒸しパン☆

苺の米粉蒸しパン☆

Description

苺の香りと甘さがが広がる、かわいいピンク色のお花のようなもちもち蒸しパンです♡グルテンフリーが嬉しいですね!

材料 (4個分)

いちご
120〜130g
米油(なくても良い)
大さじ1
70g

作り方

1

苺をブレンダーなどで潰した状態にする。(100%ストロベリージュースにする。)

2

①に米油を入れる。(省略可)

3

別のボウルに米粉、コーンスターチ、砂糖(お好み)、ベーキングパウダーを入れ、泡立て器で混ぜる。

4

①と③を混ぜる。
※生地はもったりリボン状に垂れるくらいの硬さを目安にしてください。
柔らかければ米粉を入れて調整。→

5

→硬ければ苺の果汁を入れて調整。使うか使わないか分からない苺果汁をとっておくのがもったいないと思う方は、牛乳や豆乳で。

6

型に入れて、強火で10分蒸す。

7

写真

ピンク色♡に出来上がり。
もちもちです♪

8

写真

ライトの当たり具合ではこんなにピンクに見えます!
パッカン!してると、お花みたいでとってもかわいい♡

9

もちもちで美味しいのですが、もう少しふわふわ感が増すようにレシピ改善していきたいと思っています!
(๑•̀ㅂ•́)و✧

コツ・ポイント

米粉によって、生地の硬さが変わってくるので、もったりリボン状になるように調整するのが大切です。

このレシピの生い立ち

グルテンフリー蒸しパンのレパートリーを増やしたく。
祖母(私の義母)が苺を作っているため、我が家には苺がたくさんあるのに、孫(私の娘)は苺が苦手でほとんど食べず…。見かねた私はなんとか苺を食べさせたいと奮闘中!(笑)
レシピID : 6660391 公開日 : 21/03/08 更新日 : 21/03/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2021/03/24

写真

春らしくてかわいいですね。ありがとう。

micchan33

2021/03/10

First tsukurepo mark
写真

ご免なさい…なぜかペタッとなってしまい💦苺果汁使用ナイスアイデア❤️彩りの良さとフレッシュな香りに感動✨素敵なレシピに感謝です🥰

なつき☆ミ

Profile micchan33 2021年03月24日 07:01
参照させていただきました。春らしくかわいらしいです。
ブログにのせさせてくださいね。
http://fanblogs.jp/tsuiteruarigatou/