豆腐とキャベツのバター炒め

豆腐とキャベツのバター炒め
豆腐がバターで洋風に♪ 最後に醤油を鍋肌から回しかけ味をぐっと引き締めます。

材料 (3人)

豆腐
1丁
キャベツ
Sサイズだと1/4くらい
マイタケ等キノコ類
適量
バター又はマーガリン
適量
塩コショウ・しょうゆ
少々

1

豆腐は1/3又は半分の厚さに切り、さらに食べ易い大きさに切る。ザルに並べ水気をしっかり切る。

2

キャベツは食べ易い大きさに切って、少ししんなりするまで電子レンジにかける。

3

フライパンにバターを温め、豆腐、マイタケを炒める。豆腐に焼き色をつける。キャベツを加え軽く炒める。

4

軽く塩コショウし、最後に鍋肌からしょうゆ少々を回しかける。

コツ・ポイント

豆腐をしっかりと水切りするのがポイントです。きのこ類を加えると味も一段とアップ!キャベツが好きな人はいっぱい入れてネ。豆腐は絹でも木綿でもお好みで・・・キノコはなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に豆腐とキャベツがあったので、思い立ちました。
レシピID : 66605 公開日 : 02/10/09 更新日 : 02/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

12/02/12

写真

きのこがなかったのできゅうりで(笑)おいしかったです♪

vノσ

きゅうりの歯ごたえが楽しそう♪作って下さってありがとう!

11/08/28

写真

玉ねぎ、しめじ、えのき入れました!!バターの香りが美味しかった♪

★しょーこ★

有難うございます!バターを少し入れると美味しくなりますね。

07/03/12

First tsukurepo mark
写真

キノコがなかったので、代わりに人参入れました。美味しかったです♪

みゆり

人参を入れると彩りも栄養もアップしますね。有難うございます!