【混ぜて茹でるだけ!】米粉のおだんご

【混ぜて茹でるだけ!】米粉のおだんご

Description

米粉とお湯を混ぜて茹でるだけで作れる米粉の団子。みたらし団子などのおやつとしても、鍋に入れておかずとしても食べられます。

材料 (約12個分)

100g
120cc※
※少量ずつ入れてください

作り方

1

写真

★今回使用する米粉は臼式製粉機で製粉した自家製米粉を使用しています。
レシピID : 6643980

2

写真

米粉にお湯を加えて混ぜ合わせます。
※米粉の種類やお湯の温度により必要な水分量が異なるので少量ずつ入れてください。

3

写真

生地をこねて耳たぶ程度の固さにします。

4

写真

生地を一口大にちぎり、丸く形を整えます。

5

写真

沸騰させた鍋に団子を入れます。
鍋底や団子同士でくっつかないように時おりかき混ぜます。

6

写真

2~3分程茹でて、中まで火が通れば完成です。

7

写真

みたらしのタレをつけたり焼いたり、ぜんざいに入れたりしてお召し上がりください。

8

写真

黄色の団子は米粉×カボチャパウダーの団子です。
カボチャの甘味とホクホク感が楽しめます。

9

写真

米粉とカボチャパウダーを1:1の割合で混ぜて作っています。

かぼちゃパウダーの作り方
レシピID : 4033215

10

写真

★動画でわかりやすい!youtubeでも作り方を公開しています。https://youtu.be/LQ9ImvV5ofs

11

写真

■臼式製粉機は家庭用コンセントで手軽に使える卓上型のコンパクトな製粉機です。1時間に2~3kgのお米を製粉できます。

12

写真

■石臼挽きを再現した構造で素材を丁寧に製粉します。刃を高速回転させるものと比べて熱が発生しにくく、風味良く仕上がります。

13

写真

■お米、蕎麦、茶葉など様々な食品を製粉できます。

14

写真

■臼式製粉機の購入、製品詳細は「ラボネクト株式会社」へお気軽にお問い合わせください。

コツ・ポイント

米粉と水だけで作るシンプルでヘルシーなレシピです。お好みで砂糖を適量加えると、甘さや柔らかさを出すこともできます。
様々な食材と合わせやすい米粉なので、胡麻や野菜パウダーなどを混ぜて作るのもおすすめです。

このレシピの生い立ち

家庭用コンセントで手軽に使える臼式製粉機は一般家庭から飲食店などの事業用にも使える卓上型の製粉機です。
スイッチを入れるだけで1時間に2~3kgのお米をまとめて製粉でき、粒度(粗びき/細びき)もダイヤルで簡単に調整できます。
レシピID : 6660618 公開日 : 21/02/19 更新日 : 21/02/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」