★SANDWICH VEGETARIEN A LA LAOTIENE★

★SANDWICH VEGETARIEN A LA LAOTIENE★
甘い、ピリカラ、酸っぱいが同時に押し寄せるラオスで食べたバゲットサンドが忘れられなくて再現してみた。

材料 (1人分)

バゲット
1人分
ラ・ヴァッシュ・キ・リのチーズ
1個(6個入りの場合)写真のは小さいので2~3個
りんご酢
大さじ2
砂糖
小さじ2
マヨネーズ
大さじ2分の1~好みで
適量
サニーレタス
1枚弱くらい
ごぼう
10cmくらい
大根
普通の太さの部分1cm
にんじん
3分の1本
チリソース
大さじ2分の1程度
1本~好みで

1

写真

ごぼうを千切りにしてゆでる。冷めたらマヨネーズを加えてごぼうサラダにする。りんご酢と砂糖をボールに入れ軽く食感のこるように(時間のない場合は茹でた)大根とにんじんのスライスを甘酢あえにする。時間を置くと野菜は酢でやわらかくなります。

2

バゲットを軽くコンロであぶる。バゲットの横に包丁を入れマーガリンを塗り、チーズを表面に広げる(全体にいきわたらずともよい)。

3

写真

そこにレタス、マヨネーズ和えと甘酢和えを置き、上からスイートチリソースをケチャップをかけるような感覚でかける。万能ねぎをパンの長さに切ってはさむ。

4

写真

bon appetit!

コツ・ポイント

パクチーなんか入れたらもう本場もの。
味見しながら作ってください。(なんていいかげんですみませーん)季節の野菜で何でも作ってみてくださーい。

このレシピの生い立ち

おばちゃんの作ってくれた味に近づくようにがんばろっと。
レシピID : 66612 公開日 : 02/10/09 更新日 : 02/12/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
うりんぼう 2002年10月10日 00:52
はじめまして。
ラオスに行ったと読んで、思わずレスします。
バンコクで泊まったホテルのレストランにラオスから来た若い女性と男性がとても人なつっこく話しかけてきて、デザートをたくさんサービスしてくれました。とても純朴な子たちで、楽しい思い出です。その子たちが、ラオスの言葉でおいしいというのを教えてくれました。確か、「カーップ イリー」と気持ちを込めてこういうんだよって私に言ってみてと言われ、私がまねして言うと、すごーくうけていました。もしかして本当はおいしいってことではないか、普通の女性が話す言葉ではないとか、からかわれたのかなあって今でも疑問なのですが、ラオス語でおいしいってなんて言うか知っていますか?

ラオスに私も一度行ってみたいなあ。ninonさんのレシピ試して見ますね!
ninon 2002年10月10日 10:32
はじめまして!うりんぼうさん。
そうですね、ラオス人は人なつっこくて、首都のビエンチャンもタイの地方都市みたいでとーっても田舎、アンド、人も素朴。
ラオスで「おいしい」は「セーッ」です。「ボ」を文末につけると「おいしい(でしょ)?=セーッボ?」となります。タイは確か、「アローイ」でしたね。疑問形はどうなるんやろか。
タイはバンコク以外の都市にも行ってみました?タイのご飯も大好き。あー食べに行きたい。
ラオスのご飯はもち米で、タイ米よりわたしは好きです。おかずもなんか日本っぽいのがあるし。
そういう意味でもなんかいつ行っても懐かしい国です。あの国は。「カーップ イリー」か、なんだろ。友達に聞いてみますね。
Profile kumasuke 2002年10月10日 13:28
美味しそうなレシピを拝見して 作ってみたい!! と 思ったのですが はてさて このチーズは ラオスのもの? それとも 普通にスーパーとかで 売っているブランドなのでしょうか?

質問で ごめんなさい。
ninon 2002年10月10日 13:46
こんにちは!kumasukeさん。
このチーズは日本でも売ってます。
牛が笑っている(雪印の6Pのような丸い)パッケージで8ピース入りです。ラッフィング・カウという名前で売っているかも。「牛笑いチーズ」なんてうけちゃいますね。
スーパーのセールで198円くらいだったと思います。
Profile kumasuke 2002年10月10日 23:07
ああ 見たことあります!!!
了解です。
休日に ゆっくり 作ってみます~
ありがとうございました☆
ninon 2002年10月11日 20:12
LAOSに住んでるこに聞いてみたのですが、イリーは「ほんとに」とかいう意味らしいです。が、カーップはわからんとのこと。でもなんか絶対意味あると思う。気になるう~。
ninon 2002年10月11日 21:15
今追加のようにメールが入ってきて、カーップ・イリーはラオ語でなく、タイ語の気がすると言ってます。意味は、sure it is またはyes, really ということで、「おいしい?」と聞かれたときの返事っぽいですねえ。なんとなく納得。
うりんぼう 2002年10月12日 10:43
こんにちは
お友達にまで聞いてくれて、ありがとうございます。ラオス語ではなさそうですね。ガイドブックのタイ会話帳でちょっと調べてみました。「カップ」は男性の「~です・ます」or「はい」に当たるようですね。女性は「カ」
おいしいですか?と言いたい時は、最後に男性なら「カップ?」女性なら「カ?」と尻上がりに言えばいいようです。
「イリー」はやっぱりわかりません。

ラオスはもち米ご飯☆おいしそう。タイ米は一時期日本で米不足の時にさんざん食べることになりましたが、香りもあまりよくないし、私ももち米系のラオス米を食べてみたいなあ。
タイはバンコク以外行ったことがなく、それに、知人に会いに行って、観光は行ってる日数の割にはそれほどたくさん出来なかったのです。

「イリー」がもしわかりましたら、情報お待ちしてます。
うりんぼう 2002年10月12日 10:50
こちらにもおじゃまします。
このチーズはどんな種類のチーズですか?家にあるチーズで何か代用できるものあるかなと思いまして。

バゲットというのは、パンかな? ごめんなさい、何にも知らなくて。フランスパンのように表面が固いパンかしら?それともハンバーガーなどに使うような、柔らかいパンかしら?
ninon 2002年10月12日 17:06
そうですねえ、KIRIのチーズはご存知でしょうか?あれよりは塩っぽく、クリーミー、柔らかいです。クリームチーズとはなんか違うし。。。でもクリームチーズになんか加えたらあの味になりそうな気もする。。。
バゲットは長細いフランスパンですね。バタールというのをパン屋さんでよく見かけますが、あれでもよいと思います。
ほんと何のパンでもいいのですけどね。おいしければ^O^