食欲のないときのぷるぷるゼリー

食欲のないときのぷるぷるゼリー
これから寒くなる時期、ひきたくないのにひいちゃう、風邪。熱があったり、食欲がないときでもするりと舌に冷たい舌触りのよいゼリーだと食べる気になります。ゼラチンは良質のたんぱく質ですしね。

材料 (3~4人)

5グラム
湯(ゼラチン用)
50cc
砂糖
10グラム
湯(砂糖用)
70
黄桃缶
好きな果物を好きなだけ。

1

写真

ゼラチンを80度くらいのお湯で溶かしておきます。

2

写真

黄桃缶を一口大にカットしておきます。缶詰めのフルーツなら何でもおいしい!

3

写真

缶詰めの汁を計量します。
今回の黄桃缶は230CC位でした。
そこで、水分全体を300CCにするために70CCのお湯に砂糖を溶かして甘味も一緒に加えました。

4

写真

適当な皿やカップに移します。
すると、ゼラチンがチョット泡立ってしまうので、出来上りがきれいなように、.。o○をちょいちょいっとすくってみて下さいな。

5

写真

すくうと、こんなに表面がきれい。これをラップをかけ、ゼラチンが固まるまで冷やして出来上り。

コツ・ポイント

生のパイナップル・メロン・キウイフルーツ・パパイヤ等はたんぱく質分解酵素を持っているためゼラチンが固まりません。・・・・と、箱にかいてありました。

このレシピの生い立ち

小さいころ風邪を引くと、アイスかプリンかゼリーをよく食べさせてもらいました。母の手作りを思い出しつつ・・・
レシピID : 66614 公開日 : 02/10/09 更新日 : 02/10/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/04/20

写真

透明が綺麗で作らせていただきました。見た目も良く嬉しいです♪

namyhey

ステキなテーブルセッティング!おいしさ増し増し!

08/06/10

First tsukurepo mark
写真

昨晩発熱した娘に作りました。真っ赤な顔で美味しいって♪ありがと☆

みうぴょん

お大事にしてくださいね!食べてくれてよかった!