韓国風ケチャップ炒めの画像

Description

簡単だけどコチュジャンの深味でケチャップ味に変化が!野菜がいっぱい食べれ、栄養満点です。ご飯にのせて丼風も美味しいです。

材料 (3人分)

中1個
中1/2本
中1/6個
150g
適量
ケチャップ
大さじ3
コチュジャン
大さじ1
コショウ
適宜
好みで

作り方

  1. 1

    写真

    玉葱、人参、ピーマンは5mmの細切りで。キャベツは芯の部分も同じ様に切り、葉の部分は3cm位のザク切りで用意します。

  2. 2

    写真

    キャベツの葉とピーマン以外を中火で炒めます。

  3. 3

    写真

    ピーマン、キャベツの葉を追加して少し炒め、豚肉をガサッと。箸でほぐしながら混ぜ、炒めます。まな板を使わなくても大丈夫。

  4. 4

    写真

    ほぼ加熱出来たら、舞茸を割いて入れ、真ん中にケチャップ、中央にコチュジャンをのせ、全体に混ぜ込みつつ炒めます。

  5. 5

    写真

    好みでコショウをついかしたり、チーズをかけて食べて下さいね。コショウ無しだとお子様も美味しく食べられますよ!

コツ・ポイント

野菜の水分が邪魔します。気になったらキッチンペーパーで炒めながら吸い取ってください。豚肉はモモ切り落としでなるべく薄切りを。箸で簡単にほぐせます。肉を切った後のまな板を洗うのが無いので片付けも楽です。(スミマセン、面倒臭さがりで)

このレシピの生い立ち

いつものケチャップ炒めを洋風ではない方向にしたいと、調味料を見て思いつきました。コチュジャンの甘辛さで塩コショウ無しでも気になりません。深みが出るのでみりんを使わなくてもいい感じに仕上がりました。
レシピID : 6661815 公開日 : 21/02/20 更新日 : 21/02/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート