パンに合うインドのカレー「パオバジ」

パンに合うインドのカレー「パオバジ」の画像

Description

ナンや米だけじゃなく、パンに合うカレーもあるんです!意外にやさしい味で、ムンバイでは定番のストリートフードだそう。

材料 (4人分)

300g(3個)
250g(1/2株) *葉付き重量
200g (1個)
200g (1個)
A. コリアンダーパウダー
小さじ1/2
A. チリパウダー
小さじ1/4
A. ガラムマサラ
小さじ1/2
A. ターメリックパウダー
小さじ1/4
A. 塩
適量
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮をむき、1cmくらいの角切りにする。カリフラワー、トマトも同じくらいの大きさに角切り。玉ねぎはみじん切り

  2. 2

    写真

    じゃがいも、カリフラワー、グリーンピースを鍋に入れ、かぶるくらいの水を入れてやわらかくなるまでゆでる。

  3. 3

    写真

    崩れるくらいやわらかくなったら、余分な水を捨ててマッシャーでつぶす。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎが少し色づくまで炒める。トマトとAのスパイス類を加え、少し煮詰める

  5. 5

    写真

    4に3を加えて混ぜ、塩で味を整える。やわらかいピューレ状に仕上がるよう、もし水分が足りなければ水を入れて調節する。

  6. 6

    写真

    器に入れ、シンプルな丸パンを添えて完成。パオバジは、パン(pav)とカレー(bhaji)という意味です。

コツ・ポイント

野菜の量は厳密でなくてOKです。じゃがいも・トマト・玉ねぎは必須ですが、カリフラワー入れないこともあるそう。
インドでは「パオバジマサラ」というスパイスミックスが売られていますが、日本では手に入りにくいので、少しシンプルになっています。

このレシピの生い立ち

日本に住むインド人のVirさんに教えてもらいました。にんにくを入れるレシピも多いのですが、彼の家はジャイナ教ということもありにんにくはなし。
少し手間がかかることもあり、時間のある休日や人が集まる時に、お母さんが作ってくれるそうです。
レシピID : 6662107 公開日 : 21/02/20 更新日 : 21/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート