おうちジビエ!鹿肉ボールのシチュー煮込み

おうちジビエ!鹿肉ボールのシチュー煮込みの画像

Description

最近手に入りやすくなった鹿肉や猪肉。鹿肉のひき肉が手に入ったらぜひ作りたい鹿肉ボールと、簡単自家製デミグラスソースです♪

材料 (2人分)

鹿ひき肉
300g程度
玉ねぎ
1/4個
バター
大さじ1程度
1/4カップ(50cc)~1/2カップ(100cc)
牛乳(または豆乳)
1/4カップ(50cc)程度
塩こしょう
適量
●トマト缶(カット)
1/2缶
●水
100cc
●あれば赤ワイン
100cc
キューブ1個(顆粒なら小さじ2)
●ケチャップ
大さじ2
サラダ油
適量

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにし、バターと一緒に耐熱容器に入れて、レンジで1分程度(玉ねぎがしんなりするまで)加熱する。

  2. 2

    ボールに【1】とひき肉、パン粉、牛乳を入れ、ねばりが出るまでよく混ぜる。塩こしょうを加えておく。

  3. 3

    【2】をミートボールの形に丸める。大きさは好みでよいが、直径3cmくらいの大きめのボールにすると食べ応えがありおすすめ。

  4. 4

    フライパンに油を熱し、【3】のボールを入れて菜箸やフライ返しでコロコロ転がしながら、表面に焼き目を付ける。

  5. 5

    焼き目がついたら、フライパンに●の材料を入れ、沸騰したら弱火にする。

  6. 6

    鹿肉ボールに中まで火が通ったら、出来上がり。ソースの煮詰め方はお好みでOK。

コツ・ポイント

【4】で焼き目を付ける段階では、中まで火が通ってなくてOK。
【6】で煮込む際も菜箸やフライ返しなどでコロコロ転がしてください。
最終的に火が通ったかどうかは、大きめの鹿肉ボールに竹串を刺して、出てきた肉汁が透明ならOKです。

このレシピの生い立ち

鹿肉を手に入れたので、おうちで美味しくいただきたくて。
レシピID : 6662109 公開日 : 21/03/13 更新日 : 21/03/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート