チョコ マフィン

チョコ マフィン

Description

「コストコ行ったの?ずるーい!」と言われた。似てるかも。
コストコマフィン、美味しいよね。生地は自前の“焼き豆腐ナッツ”

材料

豆腐(木綿)
150g
1個
ココア(カカオ70%)
大さじ2
大さじ1
ぶっ刺したいだけ

作り方

1

写真

今回の型はこちら。セリアで購入したシリコン型。オリーブ油を塗っておく。

2

しっかりしたビニール袋用意。

3

オーブンを170度に予熱

4

ビニール袋に豆腐を入れ、揉み潰し、ベース状にする。
なお、豆腐の水切りは不要。

5

卵を割り入れ、揉み混ぜる。

6

ホットケーキミックス、ココアを入れ、揉み混ぜる。

7

オリーブ油を入れ、良く揉み混ぜる。

8

袋の端を切り、型に絞り出す。7分目まで。水を付けた指で表面を平にし、落として空気を抜く。

9

細かく折ったチョコを生地に差し込んでいく。差し込んだだけ、美味しくなるが、センスは大事。

10

170度のオーブンで20分焼く。よく冷ましてから型から取り出す。

11

ドーナツ版レシピはこちらレシピID : 6652208
一緒です。

コツ・ポイント

ポイントは、ビニール袋を揉み混ぜ中に破かない事!
もう、それに尽きるね!
絞り出す時に、すこーし残った生地をどうやってスケッパーで袋を傷つけずに押し出すか、毎度戦ってる。
因みに、一敗している。

このレシピの生い立ち

自前レシピ“チョコ焼き豆腐ナッツ”生地を、もっとがっつり食べたいんじゃ!と言うお声にお応えすべく、型を倉庫で探したら、昔買った上記の型を発掘。
これに入れれば、文句なかろう。
まさか天下のコストコ様に似るとは思わなかったが、文句は無かった。
レシピID : 6662394 公開日 : 21/02/20 更新日 : 21/05/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」