土鍋で炊くおいしい御飯

色々鍋で試してみたんですが、これが一番おいしく炊けるとおもいます。

1

米を研ぎます。そうしたらば、一旦米をザルにあけます。30分。

2

土鍋に御飯と水を入れます。
ちなみに、もちろん計量していいのですがここでは簡単に計量出来る方法を。
米を透明な容器に入れ、米の表面をならして、容量を確認します。土鍋に米を入れ、同じ容量の水を土鍋に入れればok!でもこれは洗ったお米でしかやっちゃダメよ

3

土鍋に火をかけます。
はじめは強火中火、沸騰したら弱火。ぴしぴしと鍋がいうようになってぐつぐつという音が消え、完全に乾いた音になったらここで火をとめ、15分蒸らします。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

もともとガス炊きの御飯が好きで、鍋で炊いてました。ずっとルクルーゼの鍋でたいていたんですが、土鍋の形状と、おいしくい御飯の炊ける原理(底が丸く、お米が循環するのでまんべんなく火があたる、鍋が分厚く、火のあたりが柔らかいし、保温性がたかいなど)が、ぴったりだと思ったので、試しにやってみたらビンゴ。すごい事思い付いたと思ったら、名だたる料理人はもうとっっっっくの昔からやってた。そりゃそうだわね~
レシピID : 66625 公開日 : 02/10/10 更新日 : 02/10/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」