安ウマ♪キャンプ飯♪ 手作りマグロツナ♪

安ウマ♪キャンプ飯♪ 手作りマグロツナ♪の画像

Description

マグロの旨味たっぷりのツナです。余ったオイルはドレッシングにしたり、ペペロンチーノにしたりしても美味しいです。

材料 (4人分)

マグロの尾
1個
適量
オリーブオイル
浸るまで
ハーブ
お好み
ニンニク
2かけ
珈琲豆
4粒

作り方

  1. 1

    冷凍の場合はマグロの尾を解凍します。キッチンペーパーで良くディル(水気)をとります。塩を振って1時間寝かせます。

  2. 2

    写真

    スキレットにマグロを入れ、オリーブオイルをひたひたになるまで入れます。ニンニクも入れます。

  3. 3

    写真

    弱火でクツクツしたまま5分煮込みます。裏返して10分煮込みます。時折りオイルをかけまわします。

  4. 4

    写真

    骨からとれやすくなったら完成です。

  5. 5

    写真

    アレンジ
    普通のシーチキンみたいにサラダにしても食べ応えあり。オリーブの実の酸味もよく合います。キャンプの朝食にどうぞ♪

コツ・ポイント

ごく弱火で煮るのがコツです。ホロホロとして硬くならず美味しいです。マグロは骨つきを使うと旨味がオイルに滲み出てオイルも美味しくなります。珈琲豆は、マグロの臭みが気になるかたに。お子様向けには使わなくても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

マグロの尾が安く手に入ったので。よくある煮込み以外の料理にしたかったのでツナ作りを試みました。
レシピID : 6662912 公開日 : 21/02/20 更新日 : 21/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート