夫の好きな紅茶のマドレーヌの画像

Description

アールグレイの香りがふんわりと香るお気に入りの紅茶マドレーヌです。

材料

50g
グラニュー糖
40g
はちみつ
10g
大さじ1

作り方

  1. 1

    ◎バターは湯煎で溶かして冷めないように保温しておく
    ◎絞り袋に丸口金をセットしておく
    湯煎用のお湯を温めておく

  2. 2

    写真

    型にバターを薄く塗ります。
    ここに分量外の強力粉をふるってはたいておきます。

  3. 3

    写真

    叩き終えた写真。
    こうする事で焼き上った後くっつきにくくします。生地を流し入れるまでしっかり冷蔵庫で冷やします。

  4. 4

    ボウルに卵、グラニュー糖、はちみつを加えて湯煎にかけながら泡立て器で混ぜていく。人肌まで温めてグラニュー糖のザラザラが

  5. 5

    写真

    なくなるまで混ぜ合わせていく。

  6. 6

    写真

    ティーバックから出したアールグレイ茶葉、牛乳を加えてよく混ぜる。

  7. 7

    Aをふるいながら入れてゴムベラで混ぜ合わせていく。

  8. 8

    写真

    溶かしておいたバターを2.3回に分けてその都度ゴムベラですくい上げるように混ぜていきます。艶が出たら生地の完成。

  9. 9

    出来上がった生地を絞り袋に入れたら冷蔵庫で2時間〜一晩寝かせる

  10. 10

    冷やして置いた型に8分目まで生地を加えたらオーブンを200度に予熱開始。
    オーブンに入れるまで型ごと冷蔵庫に入れておく。

  11. 11

    200度10分焼成したら、型から外してケーキクーラーで冷まします。

  12. 12

    写真

    粗熱が取れたら、乾燥防止のためラップに包みます。
    できたても美味しいですが少し置いてから食べても◎

コツ・ポイント

生地を一旦冷やしてから型に流してください。
工程④の人肌まで温めるのがポイントです。

このレシピの生い立ち

はちみつをプラスしてしっとりしたマドレーヌを作りたかったので。
レシピID : 6662997 公開日 : 21/02/20 更新日 : 22/05/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
ちぃここママ
焼き上がりはふっくら、冷めると外カリッ!娘のオーダーで、茶葉は入れずにバニラペーストとラム酒を風味付けに入れて焼いてみました
初れぽ
写真
ぴーちゃん大好き!
林檎の型で作りました(*^^*)とっても美味しいレシピありがとうございます♡