青唐辛子のおかず味噌の画像

Description

ご飯のお供、焼きおにぎり、炒め物の風味付け等…何にでも使えて日持ちがするのでとても重宝します。

材料

20本
☆合わせ味噌
150g
☆砂糖
大さじ3
☆みりん
大さじ2
☆酒
大さじ2
炒め油
小さじ2
仕上げのごま油
小さじ2

作り方

  1. 1

    青唐辛子(辛口)は小口切りにする。辛味を弱めたい時は先に種やわたを取り除く。

  2. 2

    油小さじ2で1を炒めて色が鮮やかになりしんなりしたら合わせた☆を加えて混ぜ合わせる。

  3. 3

    全体がよく馴染み、味噌がふつふつして煮詰まり色が濃くなったら火を止めてごま油を加える。

  4. 4

    粗熱が取れたら消毒した清潔な瓶などに詰めて保存する。

コツ・ポイント

唐辛子はゴム手袋をして注意して下処理して下さい。激辛がお好みの方は唐辛子の種を取らずに刻んで下さい。

このレシピの生い立ち

韓国料理屋さんで出てくるおかず味噌を再現したくて作ってみました。
レシピID : 6663215 公開日 : 21/05/05 更新日 : 21/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ゆーちゃまん
2回目です!とっても美味しくてまた作って!と頼まれて作りました(^^)ご飯にめっちゃあいます!
写真
やまいちR
青唐辛子を詰め放題で大量に入手したので作ってみました。種を取っても十分辛かったです。
写真
Kii
お肉に付けたり、ご飯と一緒に、何でも合います。辛い!美味し~
写真
arariko
ベランダでとれた唐辛子+ひき肉で。作り方を参考にさせてもらいました。辛いけど美味しかったです。白米や豆腐に合いそう