甘酸っぱいレモン&ハチミツジャムの画像

Description

レモン大量消費。

材料 (小瓶3個分)

砂糖
250g
ハチミツ
60g

作り方

  1. 1

    写真

    大きめのレモンは皮を剥き、種を取り除いて、果肉のみを容器Aに入れます。

  2. 2

    写真

    種と果肉を取り除いた薄皮は容器Bに入れます。

  3. 3

    写真

    中〜小サイズのレモンは半分に切り、絞り器(写真)で絞る。この時、十字に切れ目を入れると絞り器で滑らず出来ました。

  4. 4

    絞り器の下の器の果汁は容器Aに入れ、容器の上に溜まった種と果肉は容器Bに移します。

  5. 5

    写真

    容器Bを小鍋に移し、水150で10-15分にたてる。
    ⭐︎種と皮にはペクチンが豊富に含まれているので、大切に活用します。

  6. 6

    煮立ったら、茶漉しで濾しながら、容器Bに戻します。

  7. 7

    容器Aを鍋に移し、同じ重さの砂糖を加えて煮立てます。容器B の煮汁を鍋に加えて15分程煮立てます。

  8. 8

    写真

    ハチミツを鍋に加えて更に8-10分煮立てます。この時、焦がさないようにまめにかき混ぜます。

  9. 9

    空容器を綺麗に洗った後、熱湯を満タンに注いで、「なんちゃって煮沸」します。容器のお湯を捨てて、乾かしておきます。

  10. 10

    写真

    乾いた空容器に鍋から移します。粗熱を取ったら冷蔵庫で保管します。

  11. 11

    完成です!

コツ・ポイント

小さいレモンは果肉がほとんど取れないので、絞り器で絞ることにしました。
半分のレモンに十字に切れ目を入れると絞りやすかったです!!(十字を入れる前に滑って、ひっくり返してしまい、考えたのが十字切れ目でした。)

このレシピの生い立ち

大量(小粒)のレモンをいただき、なんとか活用してみたくてチャレンジしてみました。
レシピID : 6663605 公開日 : 21/02/21 更新日 : 21/02/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
__st__
皮もちょっと入れました。はちみつ入りでおいしー❤︎