パラパラ☆トッピング★しらすチャーハン

パラパラ☆トッピング★しらすチャーハン

Description

水を少なめで炊いてチャーハンにするとパラパラになります。いつもより0.5ぐらいの少なめの方が良いと思います。

材料 (一人分(多め))

ご飯
1.5膳
卵 Lサイズ(できれば)
1個
小ネギ
2本くらい
鶏がらスープの素(粉末)
小さじ1
醤油
大さじ1
*しらす
適量
*シソ
適量
*白胡麻
適量
*小ネギ
適量
サラダ油
大さじ2くらい
 
 
 

作り方

1

ご飯を炊く時に水を少なくする(例えば米3合なら水を2.5合ぐらいに)更に炊飯器にすし・カレーコースがあればそれで炊く。

2

フライパンに油を熱し卵を落とす。
その上にご飯を入れ炒める。

3

②に葱を入れ、鶏がらスープの素で炒め、最後に醤油でさらに炒める。

4

炒めたものをお皿に移したらその上に*をトッピングし完成。

コツ・ポイント

間違えて水を少なく炊いてしまい(4合炊くのに水が3合)でも面倒くさいのでそのままチャーハンに利用しました。最初からチャーハンを作るのに炊いたのでよかったのですがそれでなかったらやり直しでした。美味しく頂きましたが、ちょっと硬めでした。

このレシピの生い立ち

秋葉原か神田の居酒屋で食べて美味しかったので自分なりに再現してみました。
レシピID : 6664631 公開日 : 21/02/21 更新日 : 21/02/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

21/04/23

写真

卵を混ぜる事でこんなにパラパラに美味しく仕上がるんですね♫しらすの塩気も良いアクセント☆家族皆で美味しく頂きました♡レシピ感謝♫

なつき☆ミ

21/04/22

写真

しらすも小葱もたっぷり後のせ!混ぜ込みと違い風味を楽しむことができますね😊買ってでもやる価値ありコメ嬉しかったです水菜れぽ有難う

runa10

21/03/22

First tsukurepo mark
写真

㊗️初投稿!美味しいチャーハン出来ました♬美味しく完食♡レシピ通りに作りパラパラです★桜海老ご飯レポ感謝♡

horseland