さつまいもと大豆のトマト煮込みの画像

Description

さつまいもの甘みをいかした、やさしい味のトマト煮込みです。大豆とたっぷりの野菜で栄養満点!

材料 (8人分)

1缶
しょうが・にんにく(千切り又はすりおろし)※チューブの場合は各2㎝
各1かけ分
コンソメキューブ
2個
ケチャップ
大さじ2
塩・こしょう
少々
オリーブオイル
大さじ2
4カップ

作り方

  1. 1

    写真

    材料を切る。

  2. 2

    写真

    深めの鍋にオリーブオイル、しょうが・にんにくを加えて火にかけ、玉ねぎとベーコンを炒める。

  3. 3

    写真

    にんじん→れんこん→さつまいも→キャベツ→しめじの順に加え、しんなりするまで炒める。

  4. 4

    写真

    水とコンソメを加えて20分煮る。ホールトマトと大豆も加え、さらに10分煮る。

  5. 5

    写真

    ケチャップ、塩・こしょうを加え、味を調える。押し麦を加え、5分程煮て火を止める。

コツ・ポイント

たっぷり作るとおいしいです。冷蔵庫で保存し、都度食べる分だけ温めるようにすると、2~3日持ちます。子どもが食べる場合は、しょうがやにんにくを少なめに、大人が食べる場合は、多めにして香りを効かせる等、調整すると良いでしょう。

このレシピの生い立ち

トマト煮込みは酸味を苦手とする子どももいますが、さつまいもの甘みが加わると食べやすくなると思い、試してみたら、やさしい味でおいしくできました。大豆のタンパク質や根菜・押し麦の食物繊維を加え、1品で様々な栄養がとれるように考えました。
レシピID : 6665394 公開日 : 21/03/01 更新日 : 22/09/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート