寒い日にぴったり!体あったかかす汁

寒い日にぴったり!体あったかかす汁			の画像

Description

酒かすが体を温めてくれます。

材料 (4人分)

80g
40g
20g
だし汁
3カップ
酒かす
40g

作り方

  1. 1

    だし汁50mlに、酒かすを加えて軟らかくしておく。

  2. 2

    ダイコン、ニンジンはいちょう切りにする。

  3. 3

    里芋は皮をむき、サッとゆでてぬめりを洗い、1cm程度の角切りにする。

  4. 4

    こんにゃくは色紙切りにし、サッと湯がく。

  5. 5

    ダイコンの葉は1cm程度の長さに切り、長ネギも1cm程度の小口切りにする。

  6. 6

    油揚げは縦半分に切って5mm幅程度の短冊切りにする。

  7. 7

    鍋に残りのだし汁、2、3、4を入れて火にかける。具材が煮えてきたら5、6を加えて煮る。

  8. 8

    1を煮汁で溶きながら加え、最後にみそを溶き、ひと煮立ちしたら椀に盛る。

  9. 9

    写真

    ※このメニューは、食塩ひかえめ、野菜たっぷりの「埼玉県コバトン健康メニュー」の献立の一品です。

コツ・ポイント

ダイコンの葉の代わりに、小松菜やほうれん草等もおいしいです。

このレシピの生い立ち

志木市食生活改善推進員協議会から提供された献立です。詳しくは、検索サイトで「埼玉県コバトン健康メニューレシピ」で検索!
レシピID : 6665737 公開日 : 21/03/05 更新日 : 21/03/05

このレシピの作者

埼玉県
埼玉県には、地元で愛されてきた郷土料理や、新鮮な地場産物など魅力的な「食」がたくさん!公式キッチンでは、そんな埼玉県の「食」を気軽に楽しんでもらえるようなレシピを掲載しています。

☆「埼玉県コバトンのキッチン」を新たに開設!今後、新しいレシピはこちらに掲載します。ぜひご覧ください♪
https://cookpad.com/kitchen/45515941

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート