簡単!鶏肉で♪私の絶品おでん

簡単!鶏肉で♪私の絶品おでん

Description

鶏もも肉で作るからヘルシー&いい出汁&下茹で不要♡オイスターソースで簡単本格おでん♪出汁まで飲み干すうまさ!

材料 (3人分)

大根
上2/3
ちくわ
4本
厚揚げ
4個
6個
鶏もも肉
500gくらい
こしょう
適量
しらたき
1パック
大さじ1
1500cc
1袋 8g

作り方

1

写真

大根は上2/3を使用。皮を剥いて3cmほどの厚さに切り、両面に隠し包丁をする。

2

ちくわは1/3、厚揚げは大きければ半分に切る。卵は12分茹でてゆで卵を作る。鶏肉は一口大に切ってこしょうを振る。

3

鍋に水、オイスターソース、塩を加えてよく混ぜる。ほんだしを入れてさらに混ぜ火をつける。

4

沸騰しだしたら大根、卵を入れて大根が柔らかくなるまで煮る。鶏肉を入れ中火で煮込む。圧力鍋なら加圧後各5分。

5

あくはキッチンペーパーで拭う。ちくわ、厚揚げを入れて5分煮込む。しらたきを入れて3分煮込んで完成!

6

YouTubeに作り方を載せています!https://youtu.be/OfLInZMc3Ng

7

写真

あまったお出汁で雑炊♪おでんの次の日の朝ごはんです♡
ID: 6624143

コツ・ポイント

鶏肉にこしょうで下味をつけるのが隠し味!大根の下茹ではチンで時短。鶏肉なら牛すじより安いしあくも少ないし出汁になる!塩はトリュフ塩使ってます。絶品です。塩濃かったらお水たしてください。鶏皮は苦手なので取ってます。

このレシピの生い立ち

牛すじ肉は下茹でなどめんどうだしカロリーも値段も高いし、鶏肉で作ってみたら絶品!我が家ではこれが定番のおでんです。
レシピID : 6666022 公開日 : 21/02/22 更新日 : 21/02/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」