絞り出しクッキー(牛乳)

絞り出しクッキー(牛乳)

Description

卵黄で作るとさくっと柔らかい食感になりますが、卵を余らせたくないので牛乳を使用し、アーモンドパウダーで軽い食感に。

材料

ケーキマーガリン
50g
薄力粉
65g
牛乳
15g

作り方

1

ケーキマーガリンを泡立て器でクリーム状にほぐします。(冬で気温が低いので500w 40秒くらいレンジにかけました)

2

写真

グラニュー糖を加え、白っぽくなり、カサが少し増えた?と思えるくらいまで混ぜます。
アーモンドパウダーも加えます。

3

写真

薄力粉を半量ふるい入れ、牛乳、バニラエッセンスを加え、薄力粉の残りもふるい入れます。その都度、

4

ゴムベラで切るように混ぜます。
(牛乳は、冬で気温が低いので500w 10秒レンジで温めました)

5

写真

粉気がなくなったら、生地をボウルに押し付けてなめらかにします。

6

写真

生地を絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板に絞っていきます。
180度に予熱したオーブンで170度15分焼きます。

7

写真

紅茶バージョン
紅茶のティーバッグを1袋分入れました。細かい茶葉ですが、指先でひねりながらさらに細かくして加えてます。

コツ・ポイント

絞り方と生地の柔らかさが作るたびに変わってしまいますが、絞り方は、一応、頭でイメージを作ってから絞り、生地が硬い時は、焦らず、手の温もりに頼ります。

このレシピの生い立ち

生クリームについてくる絞り袋がたまってきたので。
レシピID : 6666392 公開日 : 21/02/26 更新日 : 21/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

2021/04/14

First tsukurepo mark
写真

簡単で美味しく出来ました♪ありがとうございました!

ゆきちゃんS