*。☆いちごのショートケーキ☆゜:。*。

*。☆いちごのショートケーキ☆゜:。*。の画像

Description

シンプルないちごのショートケーキです。

材料 (18cm丸型)

3個
砂糖
80g
大さじ1
90g
溶かしバター
30g
☆砂糖
大さじ2
大さじ4
☆お好みでリキュールやブランデー
小さじ1
★砂糖
大さじ3
★お好みでバニラエッセンス
少々
1パック
あれば粉糖
少量

作り方

  1. 1

    写真

    型に紙を敷く。
    ボールに卵を割り入れ、50℃くらいの湯煎にかけながら泡立て、砂糖を3回に分けて加えさらに泡立てる。

  2. 2

    写真

    もったりして十分泡立ったら水を加え混ぜる。
    オーブンを180℃に予熱しておく。

  3. 3

    写真

    粉をふるい入れ混ぜる。
    溶かしバターを散らすように入れ混ぜる。

  4. 4

    写真

    型に流し入れ、オーブンで25~30分焼く。
    取り出したらストンと落とし、型から出して冷ます。

  5. 5

    写真

    ☆を合わせ電子レンジで1分加熱しシロップを作る。
    いちご4~5個を中にはさむ用にスライスする。

  6. 6

    写真

    生クリームを泡立てる。できれば中用と外用に分け、100ml+砂糖大さじ1は固めに、200ml+大さじ2はゆるく泡立てる。

  7. 7

    写真

    上下を返す。スポンジを半分に切り、中にシロップを適量塗り中用の生クリーム、スライスしたいちご、生クリームとのせ挟む。

  8. 8

    写真

  9. 9

    写真

    表面にシロップを塗り、外用の生クリームを塗る。いちごを飾る。お好みで粉糖をふる。

  10. 10

    写真

  11. 11

    写真

    2021.3.26 「イチゴのショートケーキ」の人気検索でトップ10に入りました。ありがとうございます(^-^)♪

コツ・ポイント

スポンジは最初の泡立てがポイントです。空気を含んで白っぽくなって膨らみ柔らかいツノが立つまでしっかり泡立てます。
生クリームはお好みなので、分けずに300ml全部を7~8部立に泡立てても大丈夫です。外が少し柔らかい方が作業がしやすいのです。

このレシピの生い立ち

毎年子どものバースデーケーキはいちごのショートケーキで、思えばずい分長く作っています。いちごの飾り方で雰囲気を変えて楽しんでいます。
膨らみが心配な時は少しベーキングパウダーを加えても良いと思います。
レシピID : 6666508 公開日 : 21/02/23 更新日 : 21/03/28

このレシピの作者

Keiboubou
料理アシスタントを経て、海辺の町でSEASIDE TABLEという料理教室や、カフェのスタッフをしています。野菜ソムリエ。薬膳アドバイザー。介護食アドバイザー。クックパッドアンバサダー2023。
*Instagram→ https://www.instagram.com/keibo007
*blog「海辺の生活」→ https://plaza.rakuten.co.jp/keibou/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
パンパカパアン
スポンジ大成功!子供達にも大好評。ありがとうございました。