春の逸品♡たらの芽のおひたし(ごま和え)

春の逸品♡たらの芽のおひたし(ごま和え)の画像

Description

【人気検索トップ10入り】たらの芽のほろ苦さと歯応えがクセになる、春を感じる逸品です♡

材料 (2人分)

10個
すりごま
小2
めんつゆ(4倍濃縮)
大1
ごま油
小1/2
砂糖
ひとつまみ

作り方

  1. 1

    写真

    たらの芽は下処理をし、塩少々加えた熱湯で1分茹で、すぐに冷水にとり、水気を絞ります。

  2. 2

    写真

    ボウルにめんつゆ、ごま油、砂糖を合わせ、たらの芽を加えて和えます。

  3. 3

    写真

    すりごまを加え、サッと和えたら完成です!

  4. 4

    写真

    たらの芽の下処理方法はこちら→「春の味覚☆たらの芽の下処理方法&天ぷら」レシピID:6003682

  5. 5

    2022.5.2「タラの芽」の人気検索でトップ10入りしました!

コツ・ポイント

たらの芽のコリっとした歯応えを活かすよう、茹で過ぎには注意してください。たらの芽は鮮度が命なので、買ったらすぐ下処理して、美味しく食べてくださいね。

このレシピの生い立ち

春の山菜が持つ苦みは春の訪れを感じさせてくれますが、苦いのが苦手な方でも食べやすいよう、ごまの風味を効かせたおひたしにしました。
レシピID : 6666706 公開日 : 21/02/23 更新日 : 22/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
♪pusu♪
少し長めに茹でてやわやわにして食べました!美味しくできました♪
写真
さんどらもん
天ぷらしか出来ないと思っていましたがごまあえも❣️ご飯のおかずにも酒のつまみにもいいですね!
写真
ゆたみー
実家の庭で育ちすぎたタラの芽を。おひたし美味しーい!!春を感じる大人な味でした(^^)