イワパレス風チョコとチーズの層ケーキ

イワパレス風チョコとチーズの層ケーキ

Description

「イッシュ名物イワパレスケーキ。チョコ味のスポンジとチーズケーキを交互に重ねて甘くコーティング」byアニポケのゴウ

材料 (4〜8人分)

【ココアスポンジ(市販の物でも代用可能)】
玉子
2個
薄力粉
55g
純ココア
5g
チョコクランチ、荒く砕いたくるみ、ホワイトチョコやブラックチョコなど
少量
【ベイクドチョコチーズケーキ】
クリームチーズ
140g
純ココア
大さじ2
玉子
1個
薄力粉
4g
【チーズムース】
クリームチーズ
60g
1個
25cc
【お好みでホイップクリームやグレイズ】
【グレイズ】
粉糖
60g
大さじ1

作り方

1

【ココアスポンジ】
材料を計量し、純ココアと薄力粉は一緒に計ってそのまま一緒にふるいに2回かける。

2

写真

オーブンで170度30分で予熱。型は二つ必要です。ロールケーキあたりの型と、その半分の面積のパウンド型です。

3

玉子を卵白と卵黄に分けて、卵白にグラニュー糖の半分を入れて8分立て(ツノが立つぐらい)にする。

4

卵黄に残りのグラニュー糖を入れて、やや白くなるまで泡立て器で混ぜる。卵白を少し泡立て器ですくって完全に混ぜ合わせる。

5

しっとりしたケーキがいい方は、お好みで卵黄とグラニュー糖を混ぜた後に溶かしバター10g〜30g程度入れて混ぜてください。

6

卵白の半分を卵黄の方に入れて、ゴムベラでさっくり混ぜる。今度は卵白の方に卵黄のものを入れてゴムベラでさっくり混ぜる

7

ふるっておいた薄力粉とココアを入れ、粉気がなくなるまでゴムベラでさっくり混ぜる。練らないように注意。

8

チョコクランチ、砕いたくるみなどをさっくり混ぜて、ロールケーキの型に四角く薄く広げてオーブンで焼きます。

9

チョコクランチなどはなくてもいいですが、イワパレスに近くするためにいれています。入れる場合は練らないように注意です。

10

焼けたら型ごと30センチの高さから落として焼きちぢみを防止。型から外して上から型で蓋するかラップしながら荒熱をとります。

11

時間がある人は荒熱を取ったらそのまま冷蔵庫で半日以上休ませる。荒熱を取ったら横にスライスして2つに分けます。

12

【ベイクドチョコチーズケーキ】
材料を計量したら、薄力粉をふるっておく。オーブンを150度20〜30分設定。

13

クリームチーズ→グラニュー糖→純ココア→玉子→生クリーム→薄力粉の順番に、それぞれ入れたら混ぜるを繰り返す。

14

ココアスポンジがすっぽり入る型(焼いた人は同じ型)にスライスしてあるスポンジを1枚入れ、そこに先程の生地を流し入れる。

15

生地は全部入れなくても良いです。入れる場合によってはパウンド型にチーズムースを入れるところで溢れる可能性もあります。

16

生地を流し入れた上からもう1枚のスポンジを乗せ、オーブンで焼きます。焼いたら荒熱をとってラップをして冷蔵庫で冷やします。

17

チーズムースをつくる前に、出来た層ケーキをチーズムースを間にサンドできるように半分にカットする。

18

パウンド型あたりにカットした半分を入れる。なるべくピッタリサイズのものに入れましょう。

19

【チーズムース】
生クリームに半分のグラニュー糖を入れて8分立てにしておく。水、残りのグラニュー糖、卵黄を湯煎にかける。

20

湯煎した卵黄のところにゼラチンを入れて混ぜ合わせる。ホイップして生クリームも混ぜ合わせる。

21

全てを混ぜ合わせたら、用意しておいたパウンド型の中に生地を流し入れ、残り半分の層ケーキで蓋をする。冷蔵庫で冷やして完成。

22

写真

型にくっつく四方を見栄えがいいように表面をカットします。できればパン包丁あたりとかで。見栄えが綺麗になります。

23

甘くコーティングというアニポケのゴウ君達のを再現する場合は次も進みます。

24

写真

アニポケ風にする場合は、グレイズの材料を混ぜ合わせ、カットしたケーキの上から流して固めます。

25

面倒ならホイップクリームを垂らして完成。グレイズが苦手な方はこちらがおすすめ。写真のものはこちらです。

コツ・ポイント

ゴウやサトシが食べていたサイズは4人分サイズです。かなり食べ応えとカロリーがあります。普通サイズとしては6〜8人前にカットしてください。

このレシピの生い立ち

アニポケでやっていたイワパレスケーキを食べてみたくなったので。某ドゥーブルフロマージュをヒントに作ってみました。
ココアスポンジとチョコチーズケーキとチーズムースから成り立っています。
レシピID : 6666744 公開日 : 21/02/23 更新日 : 21/03/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」