ゼラチン不使用のチョコムースの画像

Description

材料は板チョコ2枚と生クリーム1パックのお手軽チョコムース!分量も簡単。大人も子どもも大好きです!

材料

チョコレート
100g

作り方

  1. 1

    写真

    チョコレートを細かく割って湯煎にかけて溶かす。水が入ると分離しちゃうのでご注意をー!溶けたら火は止めて放置して次の作業へ

  2. 2

    写真

    生クリームを6分立て位に泡立てる。泡立て器ですくい上げるとクリームの先端がおじぎするようにトロトロ落ちる感じ。

  3. 3

    写真

    湯煎かけたままのチョコに泡立てた生クリームを半分入れてヘラでサクッと混ぜていく。底をすくっては縦に切る混ぜ方で。

  4. 4

    写真

    湯せんから外して、残りの生クリームを入れてサクッと混ぜる。混ぜきったらトントンボールを床に落として空気を抜く。

  5. 5

    この時点で小さな容器に小分けしても良いし、ボールごとラップかけて冷蔵庫に入れてもOK。2~3時間くらい冷やします。

コツ・ポイント

甘さは好みに応じてチョコをミルクチョコにしたりビターチョコにしたりで調節できます。
私はビターとミルクチョコを半分ずつにしてます。
材料の比も2:1なので生クリームが余った時にも便利。

このレシピの生い立ち

チョコムース大好きなのでお手軽にすぐ用意できる材料でたくさん作りたかったんや・・・
ゼラチン溶かすのも面倒いので無しにしてみてもいけることが判明!
レシピID : 6666790 公開日 : 21/02/23 更新日 : 21/02/23

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (2人)
写真
ルチアーノ★★★
ココアに☕ウインナコーヒーのクリームのように山盛りにすると良かったです⭐ホットチョコにマシュマロが合うようにマシュマロもいいかも
写真
ルチアーノ★★★
パフェにしました🧁ビーツラズベリーのムースホイップと🌟チョコムースにはバナナが絶好の相性🍌
写真
ルチアーノ★★★
クリスマス伝統のレープクーヘン⭐スパイシーな味にもチョコムースが良く合います🎄お茶のおかわりが欲しくなります☕
写真
ルチアーノ★★★
チョコレートバナナパフェにしました🍌バナナ、バニラアイス、ラスクすべてに好相性🍦理想のチョコレートパフェを追及したくリピ🔁