甘露煮を使ってホッコリ甘めの栗おこわ♪

甘露煮を使ってホッコリ甘めの栗おこわ♪

Description

栗の甘露煮を使ったおこわです。うちは餅米のみを使ってますが白米と半々にしてもOK。ご飯の塩味と甘くてホッコリの栗が絶妙!

材料 (2〜3人分)

もち米
2合
2のラインのちょっと下まで
大さじ2
小さじ1/2
栗の甘露煮
お好みで6〜10個
ダシ用昆布
5cm程度を1枚
食べる時に
ごま塩
お好みで

作り方

1

写真

餅米を洗う。お釜に餅米と酒と塩を入れてから水を炊飯器の2合のラインまで注いで30分ほど浸水しておく。

2

写真

餅米の上にダシ用昆布を並べその上に栗の甘露煮を並べて炊飯する。

3

写真

炊きあがったら昆布を取り出し、栗を軽くほぐして全体を混ぜて完成。

4

写真

食べる時にはお好みでごまをふって食べてくださいね♪

5

2015年10月:レシピを少し修正し、写真を差し替えました。

6

良かったらブログにも遊びに来てね♪
トイロオフィシャルブログ http://lineblog.me/toiroiro/

コツ・ポイント

餅米100%で作りましたが白米と半々でもOKです。甘露煮が甘いのでご飯の味付けは酒と塩、昆布のダシであっさりにするのがポイント!食べる時にはごま塩たっぷりふって、甘みと塩味の絶妙なバランスを楽しんでくださいね♪

このレシピの生い立ち

母が作る栗おこわは甘かったな〜と思い、自家製の甘露煮を使っておこわを作りました。栗は甘いけどご飯は塩味なのでなんともバランスが良くとても美味しいです!子供達も大好きな我が家のおこわです!市販の缶詰の甘露煮でもOKですよ〜!
レシピID : 666703 公開日 : 08/10/18 更新日 : 17/08/15

このレシピの作者

食育アドバイザー。二児の母。企業のレシピ開発や料理教室などを中心に活動中。家庭の味、簡単なおやつをぜひとも共有しましょう!♪(トイロオフィシャルブログ)トイロイロ happy color life  http://lineblog.me/toiroiro/  トイロ LINE公式アカウントID:
@toiro ※つくれぽに関してはお返事はせず掲載のみとなってます。いつもありがとうございます

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

108 (98人)

19/11/18

写真

甘くてほっこり♡もちもちとっても美味*´˘`*艶々贅沢気分感謝♡

まあまま☆0403

19/09/21

写真

黒豆も一緒に炊いてみました。美味しかったです♪

*ハナ*

19/01/19

写真

甘いの苦手な家族も喜んで食べてくれました。美味しかったです♪

クックVFM81Q☆

18/10/03

写真

朝ごはんに*甘過ぎず、ほっこり美味しかったです(〃^ー^〃)

*かき*

1 2 3 4 5